あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプスが閉店!

aizさん ランドナー乗りには かなしー出来事ですねぇ

晩秋ポタリングの友

モノポリー秋田県エディション(通称「羽後ポリー」)、オススメです!

県営陸上競技場

和らかな晩秋の日差しに誘われて(そのワリに寒そう…じっさい寒いですが)秋田市雄和の県立中央公園にやって来ました。 写真の建物は来年の秋田わか杉国体のメイン会場となるスタジアム。県の威信を賭けた(?)化粧なおしも終えて、来年の春まで雪の下でしば…

DAHONが破格値とな2

DAHONの折りたたみ自転車の中で一番売れている車種です。 在庫即納車に限って、さらに大きく値引き販売しているようです。 ナチュラムさん、こんなに安売りして、ダイジョーブですかい??

DAHONが破格値とな

我が友人、疲労貴婦人さん(♂)の愛車はDAHONメトロ、安いのにとっても快適によく走ってくれるらしい。 ふむふむ、そりゃーそーでしょう、何たってDAHONだもん。 そのメトロがに載っている。 しかも安い! 一瞬、わが目を疑ってしまった。 DAHON・…

最後の小春日和か

今日の秋田市は、昨日にまして、久しぶりのイイ天気です。 でも、見上げる山には白いものが、チラホラと目に入ります。 このように自転車に乗れるのは、あと何日あることでしょうか?

ナチュログ容量が増えました

Tamakuraさ~ん 良かったですな~ \(^o^)/

今年の紅葉も終わり

今年の紅葉前線は、急に速度をはやめて、秋田を通過して行ってしまいました。 11月の上旬に自転車で角館を訪れたときには、小春日和の暖かさで、木々の葉も まだ半分ぐらいしか色づいていなかったのですが、それから間もなく、北の国から 冷たい冬の使者が…

協和の街道筋を訪ねて 11/04

巡回先のHarropageさんのBLOGで、羽州街道について私見を述べた。述べたからには裏付けが必要。角館への道すがら、羽州街道に沿ってフィールドワーク。 羽州街道

紅葉の角館サイク 11/4(後篇)

平坦コースですから、お子さんでもダイジョーブです。ひろおさんの庭だし。

紅葉の角館サイク 11/4(前編)

秋田新幹線は単線なので、無人駅や信号所で「行き違い」もあります。

十二湖の紅葉は

06/11/03(fri) 3連休の初日は、青森県の日本海側、十二湖へ行ってきました。

波宇志別神社 霜月神楽

「霜月神楽」は、秋田県横手市大森町矢沢木、保呂羽山波宇志別神社に伝わる、古い神楽形式を伝えている神楽です。 波宇志別神社は秋田県に現存する唯一の式内社で、ここに伝わる神事「霜月神楽」は、神に今年の収穫を感謝し、来る年へ五穀豊穣を祈る、神社の…

パールイズミ シンサレート グローブ

北国では11月とは言え、身を刺すほどの氷点下になることも珍しくありません。 パールイズミ シンサレート グローブ 完全に「真冬用」のグローブです。 前に紹介させていただいた「サーマフリース グローブ」と一緒に購入したもので、現行品(下の写真)とは…

大仙市 払田柵跡

角館からの帰りは、真っ赤に色付いた真木真昼山地を左に眺めながら、古代政庁址と云われている「払田柵跡」へ。 ポカポカしたイイ天気に、時間を忘れてマッタリしました。

角館武家屋敷 石黒家

今日は早起きして、秋田市内から3時間かけて自走してきました。 もう少し賑やかな連休かと思っていましたが、(団体客はそれなりに居ましたけれどネ)春のサクラほどの混雑ではなく、静かな古都の秋を楽しんでいます。 紅葉が終わると、角館は深閑とした空…

パールイズミ サーマフリース グローブ

自転車に乗るときに、転倒時の怪我を防ぐために、夏の間は定番の指切りグローブを使っていたのですが、さすがに寒くなりましたので、いまはコレを使っているところです。 パールイズミ サーマフリース グローブ秋口と春先…要するに「指切グローブでは寒い」…

Yahoo!に登録されました

このたび「あきたポタリング日記」 は、 Yahoo!JAPAN登録サイトになりました。 ひとえに皆様より応援いただいた賜と、誠にありがたく、心より厚く御礼申し上げます。 しかも、一挙に2つのカテゴリーに登録いただきまして、たいへん恐縮しております。 趣味…

11月に入りました

今なら即納マークが付いているので、たぶん大丈夫なのですが、コレが昨シーズンには見事に品薄になってしまったりしました。 まだ持っていないのでしたら、早めに手配するのが吉ですよ。

錦秋の乳頭 鶴の湯

情緒たっぷりですが、客室に出没するカメムシにご注意を!