あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2ndレポート掲載中!

「サイクルベースあさひ」のモニターレポートに、“スペシャライズド BGディフレクト-ウィンターグローブ”のセカンドレポートを掲載していただきました。 何しろ今シーズンは豪雪で、まったく自転車に乗れませんでしたので、あんまり参考にならないかも知れま…

自転車通勤 再開♪

通勤ルートの路上の雪が、おおかた融けてきたので、今日から自転車通勤を再開しました。 でも明後日からは再び雪の予報が・・・

路傍の石仏ポタ

道路の雪が解けて、北国あきたでも、そんなシーズンになりました。 里山では、まだまだ残雪が鎮座していますので、SPDは使わない方が吉かも・・・ ==== 某所でなにやら酷評されていましたので、すこ~しだけ直しました。 「オッサンにはオッサンの事情がある…

さらば札幌駅

日曜日の寝台特急カシオペア号から始まった、ぢぞう家3世代の北海道旅行(ぢぞう☆ぶろぐ参照)最終日。夕方の飛行機で秋田へ帰ります。

もう1週間オアズケ

明日からの飛び石連休、秋田は明日の日中までは、まぁまぁのお天気のようです。 初ポタ翌日に積もった雪も溶けて、ポタ日和になること請け合いですが、残念ながら 私は前のエントリーでコメントしましたとおり、明日から5日間の旅行に出るのです。 日曜日か…

初ポタに出掛けたら

道路の雪も融けて、いよいよ北国のサイクリスト待望の季節がやってきました。 ふんふんふ~んとサイクリングロードを走っていましたら・・・・途中で雪で通せんぼされていました(T_T) 秋田地域振興局さん、頼むよ~!! 地図はこちら

ザテレビジョンに

某日本生命のセールスレディが持ってきた「ザテレビジョン」をめくっていたら、“ポタリングの楽しみ方”という記事が載っていました。 『ポタリング = 自転車を使ったお散歩』 自分のブログのタイトルには使っていますが、あまり一般に浸透している単語では…

リヤフォグランプ

私のクルマには「リヤフォグランプ」を付けています。「リヤフォグランプ」とは、霧・雨・雪などの悪天候時、前方の視界が著しく悪い場合に、後続車に対して自車の存在を判りやすくするために使用するためのランプです。街中ではゼッタイ点けないようにしま…

やっぱり温泉でしょう

自転車にも乗れず、そろそろスキーも終了か。。。。というこの時期なら、やっぱり温泉ですね。(^_^A

白い里山

3月にはいると、さすがに気温が上がって雨の日が多くなり、見る見る雪が融けていきます。 秋田市内では屋根に雪を載せた家というのも、ずいぶん少なくなりました。 車庫から自転車を出してきて、家の近くを回ってみました。 車道の雪は消えましたが、歩道に…