あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2005-01-01から1年間の記事一覧

飛騨高山より

一年間、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 ・・・真冬なのに人力車かい・・・すげ!

ただいま旅行中

佳い年をお迎えください

♪もう~い~くつね~る~と~・・・ 今日12/28は私の勤め先も仕事納め。明日から短い正月休みです。 ・・・・官公庁でも「御用納め」という言葉は、使わなくなったのでしょうか。 ということで、拙BLOGも、今日でいったん「仕事納め」といたします。 新年に…

フルスイング

新天地での活躍、来年は期待しています。 東京都文京区 野球体育博物館にて

イヤーウォーマー大活躍

雪国ではコレですわ (*^.^*)v

Merry Christmas

クルマの任意保険を、それまでの外資系から国内大手に変えました。 ディーラーさんに集金にきてもらい・・・ケーキまでいただきました。 買わなくて済んじゃった(^Q^)/^ ==== このエントリーが記念すべき100件目、次のコメントが200件目です。 いつもありが…

降り続く雪

自分の居室から庭の物置を見ています。 たしか耐雪型の物置ですが・・・スゴイことになってます! そりゃン十年ぶりという名古屋の人に比べたら、雪には慣れていますけど、ここまで降らなくたってイイデショ!って、大きな声で言いたいです。 年末年始は実家…

ナマハゲ伝導士

というわけでこのたび「ナマハゲ伝導士」認定試験に合格しました。 「ナマハゲ」は、今なお多くの謎が残され継承されている男鹿の独自の文化です。ナマハゲ伝導士試験を通して、なまはげの本来の持つべき意味合いを正しく理解してもらう機会とし、なまはげを…

買って良かった(^-^)v

この冬のアウトドア用品いちおしベストセラー、 ZIPPO(ジッポー)ハンディウォーマー ライターオイルとライターがあれば、どこでもヌクヌクです。 いちど使ったらもう、使い捨てカイロなんて持てませんよ。 80度の高温が続くので、低温ヤケドにご注意…

愛用の弁当箱?

一見、ただの弁当箱にしか見えないのです・・・・

180sイヤーウォーマー

180s(ワンエイティーズ) CHENILE が届きました。 これならゲレンデでも使えますね。 早くスキー場がオープンしないかな・・・・o(^-^)o ワクワク ==== 実際に雪の中で使ってみたインプレッションは、後日お伝えします。 乞うご期待。

県内1号店

今日12月14日、ファミリーマートが、秋田県内に初お目見え。20日に2号店を開店させるほか、来年2月末までに秋田市内に4、5店舗を開店、平成20年2月末までに秋田県内に55店舗(秋田市が30店舗、大仙市・横手市で計25店舗)をオープンさせるという…

ここ一番にVAAM

今シーズンも、実に良くお世話になりました。 サイクリングのお供に、峠に挑む前には、この1本。 明治乳業 ヴァームスタミナが必要なあらゆるスポーツにお薦めします。体脂肪を優先的に使えば、グリコーゲンを温存できる、パワーと集中力が問われるスポーツ…

さらに雪 降り続き

ドッカリと積もっています。さすがにコレでは乗れませんので、ブロックタイヤのマウンテンバイクだけを残して、Zizou家の自転車はみんな冬眠させることにします。 新しい自転車ネタがつくれませんので・・・冬の間はどうしましょ・・・困った・・・(;´Д`)ウウッ…

雪が積もりました

ふかふかの新雪では、さすがにブロックタイヤでも、やっぱり走りにくいですね。(^_-)

コレは何でしょう??

東北唯一となった岩手県盛岡市の馬具店で、1つ1つ手作業で作られているものです。熊よけの鈴はお守り代わりの必需品なのですが、この熊鈴を手に入れてからは、何だかもう他の鈴は使えません。

激安アルミボトル

アルコールストーブ用の燃料ボトルを買わなくちゃなあ、と思っていたところ・・・市内の大型スーパーでアルミボトルが投げ売りされていたのを思い出して、昨日の仕事帰りに買ってきた(^-^) ・・・・・ちなみに「投げ売り」のお値段、 背の低いほうが200円、…

イヤーウォーマー買った

私の仲間内でも評判のいい、180s(ワンエイティーズ)イヤーウォーマーを注文しました。180sのイヤーウォーマーは、カスタムフィットテクノロジーを利用したワンエイティ独自の調節機能「モーションコントロールシステム」を採用しています(EXOLITEモ…

新しいグローブ

昨日のエントリーで紹介しました、サイクルベースあさひのモニターで当選した『BG ディフレクト』、もちろん今でも使っていますよ。窮屈ではない、フィット感があってイイ感じです。 犬の散歩にも使っていますけど・・・・ちょっと寒いですかね・・・・。 『…

モニターレポート掲載♪

よろしかったら、是非ご一読ください。

酔狂の代償か?

寒空の中でバカやっていたからでしょうか、昨日の夜から体調がすぐれず、どうやら風邪をひいてしまったみたいです。(;-_-+ みなさんも、どうぞ気を付けて、「風邪かな?」と思ったら、早めにケアしてくださいね。

野良アウトドアの供

昨日の秋田県内は暴風雪波浪警報が発令され、猛烈な強風で外に出られなかったが、今日は一転して、晴れ間がのぞく天気となった・・・・寒いけど。 そこで・・・・・いちおうガッチリ完全防備を整えて・・・・・市内の公園へ出掛けて、なんちゃってアウトドア…

物欲かたろぐ

群馬県前橋市の「某自転車販売店」から、2006年版の通販カタログが届いた。 今年は同封されている特価品のチラシが、どうも寂しいような気がするが、それでもヤッパリ気になる商品が何点か・・・・。 12/1~1/10の期間中は、 カタログ掲載商品が10%オフにな…

イチョウ@駒沢公園

今日は雨降りで寒~い秋田です。ということで、暖かそうな東京は駒沢公園のイチョウの写真を載せました・・・2年前の秋に撮影。 nifty FCYCLE 多摩川オフに参加した日の写真 明日からは雪の予報・・・このまま冬眠してしまうのでしょうか。 ウインターグロ…

今日から12月

今日から12月、北国あきたは、師走の声を聞くまでもなく、スッカリ冬の装いです。都会へ向かう高速道路では、既にチェーン規制が出ています。紅葉なんてとっくの昔に終わってしまいました・・・そういえば庭にあるドウダンツツジは、かろうじて赤い葉っぱを…

冷たい雪が積もり

いよいよ本格的な冬の到来です。 今のところ、秋田市内の積雪はわずかですが、青森県境の矢立峠、岩手県境の仙岩峠付近では吹雪いているとか。 これからしばらくの間、ずっと雪マークの予報が出ています。 そういえば、明日から12月。 冬を迎える準備はオッ…

太平 勝手神社

11/26のポタでは寄れませんでしたが・・・太平に「勝手神社」というのがあります。 ここは大変めずらしい「箕(み)」の神社です。 昔の雨具の「蓑」ではなくて、農具の「箕」です。 太平は、昔から箕の産地だったそうです。 小さなお宮なのに、自転車と比べ…

当ブログのポリシー

このBLOGでは、エントリーでアイテムを紹介させていただくときには、出来る限り 実際に自分で使ってみて good!と思えるものまたは 実際に使った人からのインプレを伝えられるものにしています。 「講釈師 見てきたように 嘘を言い」という川柳がありますが…

アルコールストーブ

「trangiaアルコールバーナー」と「DUAL-HEAT専用ゴトク」、組み合わせて使うとイイみたいです。 コンパクトで安いし。

晩秋の太平ぽた

11月26日(土) 14:10 朝からイイ天気・・・ということで、早い時間から出掛けるつもりだったのだが、いつものとおりスッカリ寝坊してしまい、外へ出ると陽が傾き始めていた。 それでもとりあえず、行けるところまで行こうと、家を出た。 写真は岩見川にか…