あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨降り(T_T)

週末のサイクリングに備えて「鍋焼きうどん」を買っていたのに、今日もまた雨降り。 賞味期限が迫っているし、気分だけでも盛り上げたいので、ガッツリ上着を着込んで、自宅カーポートでうどんを食すのであった。 それにしても寒い。(+。+)寂しい。

なんちゃってアウトドア

私の住む秋田、このところ平日はスッゴク天気がいいんですけど、週末は天気が悪いんですよね。 オカゲでサイクリングをエンジョイすることが出来ません。 秋田市内から見える鳥海山にも雪が降ったというし、もうあと1ヶ月もすれば、平地でも白いものが舞う…

10/19 秋田県 須川高原の秋

須川高原は栗駒山の麓に広がり、標高1,200mに位置する大自然の庭園です。紅、黄と松や杉の緑色が織りなす樹木と奇岩の絶妙なコントラストは見事です。私が訪れたのは10月19日、標高の高いところでは落葉樹が目立ち始めており、もう4~5日ほど早けれ…

サイクリングは休み

小学校の学習発表会、親としての務め。 ま、どうせ雨の予報が出ていますので。。。(-_-)zz

栗駒山は燃えていました

秋田・岩手・宮城の3県にまたがる栗駒山。 地元の天気予報を見ると、ちょうど紅葉が見頃のようです。 ところが週末は雨の予報。 ウカウカしていると散ってしまいます。 こりゃー年休とってでも・・・ 麓にある小安峡(旧・皆瀬村、現在は湯沢市)の駐車場に…

栗駒 紅葉ぽた

眼前に広がる紅葉を眺めながら露天風呂に浸かる ・・・・そんな贅沢が味わいたくて、秋田県湯沢市(旧・皆瀬村)の「小安峡」から、秋田県東成瀬村と岩手県一関市に跨る「須川温泉」の往復を走ってきました。 行きは延々と登り一本なので、「ぽた」と呼ぶの…

夜道も人生も明るく('-')

自転車の無灯火は危ないですよね。 私の住んでいるほうはイナカなので、都会のように街灯が多くありません。暗くなるのが早いこの時期、急に自転車が目の前に現われて、ドキッとすることがあるんです。 そこでハブダイナモをオススメします。またの名を「オ…

7/18 旭川の清流をさかのぼる道

仁別サイクリングロードは「東北自然歩道」の一部になっています。 旭川の清流をさかのぼる道 という、ちょっとオサレなサブタイトルが付けられているようです。 ホント、誰にでもオススメ出来る、もっとも手頃なサイクリングコースです。 今年の七月に、ス…

仁別サイクリングロード

秋田市内のサイクリングコースで、誰にでもオススメ出来る、もっとも手頃な道として、 「仁別サイクリングロード」があります。 この道はもともと、秋田駅東口を起点として、林業で栄えた仁別へと続く森林鉄道が走っていたものですが、森林鉄道の廃止後に秋…

ブログデザインのカスタマイズ

先日、私のBLOGを読んでいただいた方からメールをいただきました。 “Zizouさんは、ページの写真を入れ替えてますが、どうやっているのですか?” せっかくなので、私のカスタマイズ方法を、カンタンにご紹介します。 ・・・ただし、若干のHTMLタグの知識があ…

自転車後方閃光

夜が早くなったなー、と感じる季節になりました。 毎日の自転車通勤も(あたりまえですが)帰りにはライトを点けて安全運転。たまーに無灯火の高校生やオバチャンが目の前に現われて、ドキッとすることがあります。あまりにヒドイときには、怒鳴りつけて・・…

サイクリング中の面会者

秋田のイナカ道をサイクリングしていますと、よくお目にかかる方がいます。 ま、厳密に言うと「人」ではないのですが・・・・「二宮金次郎さん」です。 戦前は修身教育の重要な手段として,全国各地の小学校の校庭などに、金次郎像が建立されましたが、太平…

秋の発荷峠・十和田湖サイクリング

10月9日(日) 秋晴れの1日、小坂町を起点に、カーサイクリング。 樹海ロードの急坂を登って標高840mの笹森展望所、十和田湖を俯瞰で一望する紫明亭展望台、発荷峠展望台と絶景の3連発、湖畔に降りたら「乙女の像」で記念写真、再び発荷峠を登って大…

芝居小屋 康楽館

小坂町の康楽館は、かつて小坂鉱山の従業員とその家族向け娯楽施設として建てられたもので、木造の芝居小屋としては日本最古を誇る。 現在は町の管理となっているが、常設の芝居が一日三回公演されている。

大湯ストーンサークル

当然ですけど、冬は積雪に覆われて、見られないんですよね。 そのため「大湯ストーンサークル館」ってのが造られていました。 ストーン‐サークル 【stone circle】巨石記念物の一種で、多数の立石をまるく並べた祭祀遺跡あるいは墓地。世界各地にみられる。…

発荷峠から十和田湖

紅葉には早いけど、サイコーの秋晴れです。十和田湖がキレイです。

小坂鉱山事務所

快晴です。これから十和田湖を目指します。 明治38年(1905)に建設された小坂鉱山事務所は、かつて鉱産額で全国一位にまでのぼりつめた小坂鉱山の全盛時代の生きた文化遺産です。 およそ一世紀という時を経て、平成9年(1997)まで現役事務所として利用されてい…

突然のパンク・・・どーする?

シッカリ整備している自転車でも、アクシデントは降りかかってきます。サイクリングに出るとき、工具は持って行きますか?すぐに自転車屋さんが見つかればいいのですが、なかなか見つからないことも多いです。 自分の大切な自転車です、自分で面倒を見られる…