あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月ですね

この夏は、そんなに遠出していないのに、ちょっと出費がかさんでしまいました。 やっぱり、予定外に自転車を増殖させてしまったのが、大きく響いていますね。 間もなく訪れる紅葉のシーズンに備えて、お小遣いを貯めていかなくては・・・・(--;)

椿台周辺ポタ 8/26

秋田は米の国。 中心部から少し離れると、このように田園が広がっています。都会と違い、どんなに暑い日でも、田んぼの上を吹き抜ける風は、穏やかです。 東北農政局秋田農政事務所が8月29日に公表した「水稲の作柄概況(8月15日現在)」 によれば、秋田県の…

秋風を求めて高尾山 8/27

8月最後の日曜日、昨日からの好天がそのまま続き、ジリジリとした日差しが眩しいが、せっかくのイイ天気の休日に、2日も続けてポタリングでお茶を濁すというのも忍びない。そこで今日はサイクリング装備で700Cランドナーを登板させることにした。 11:57 …

やっぱり高尾山でしょ

8月最後の休日はドピーカン!(超快晴!)熱中症にかかることを警戒して、盛夏の間は封印していたのですが、心地よい風も吹いているし、大丈夫!と判断して、秋田市きっての景勝地・高尾山をめざして、急坂を登って来ました。 ここから城下町・亀田を経由し…

大曲花火の日です

今日は大仙市・大曲の花火(第八十回全国花火競技大会)が行なわれる日です。ここ何年か、スカッと晴れた記憶がないのですが、今日はいちにち暑かったですね。打ち上げを待っている人は大丈夫だったでしょうか。 そのためか、今日は自転車に乗っていて、どこ…

順調に生育中

通勤ルート上からいつも田んぼを見ています。(最短ルートは畦道で・・・舗装道路は遠回りなんですよね。) 台風などの大きな被害もなく、暑い日が続いたオカゲで、稲もスクスクと育っているようですね。 今年の秋も、おいしいお米が収穫できますように。

夫婦でポタ

昨日の秋田も気温が高くて暑かったのですが、夕方になって少し涼しくなった頃、ヨメさんと2人だけで、川風に吹かれながら、雄物川周辺をポタリング。 こんなふうに2台並んで・・・・なんていうのも、実は久しぶりだったりします。 子供が大きくなったら、…

高砂堂の裏路地

7/23のポタ(7/28付エントリー「竿燈まつり 近づき」)で紹介した、創業明治27年の高砂堂。大正7年建築の登録有形文化財で、純和風の外観とアールデコ風の内装が特徴。 >>二〇世紀ひみつ基地 8月3日~6日に行われた、秋田竿燈まつりの人出は138万人…

スチャラカ三人組

かのプリティ長嶋さんの息子さんが、お友達と3人で一緒に稚内を目指して走っているという。左の写真、フツーの6段変速のママチャリ、JackWolfskinのバッグを括り付けて、あとはシュラフと銀マット、これだけの装備で間もなく北の果てにたどり着くようだ。…

BROMPTONにもフロントバッグ

街で見かけるフロントバッグの付いたBROMPTON Carradice キャラダイス 自転車用サドルバッグ ネルソン ロングフラップ価格: 18121 円楽天で詳細を見る 折りたたみ自転車にも、ランドナーテイストのサドルバッグを取り付けてみたりするのでしたが、 ヤッパリ…

新屋ポタ 8/13 後編

國萬歳酒造は明治41(1908)年に創業した新屋を代表とする建物の1つで、都市景観賞にも選ばれている。実際酒造りに使っている湧水を「長寿の泉」として市民に提供している。 いつも多くの人が水を汲みに来ている。私も持参した水筒に水を満たしてきた。

新屋ポタ 8/13 前編

14:00 今日は8/13、お盆。実家(東京)のお盆は7月なので、里帰りしても仕方ないし、家にいてもすることがない。実は昨日から片頭痛がして気分が悪く(幼少の頃から頭痛持ちだ)家で寝ていたいところだったのだが、あまりに天気が良いのでポタリングで気分…

朝からツイテナイ(;-o-)

たまーに気分を変えてbianchiロードレーサーで通勤しようと思い、勇んで家を出たところ、何とバースト。 (バースト=チューブ破裂のこと) 出掛ける前にポンプで8気圧まで上げたときに、リムでチューブを噛んでいたみたいです。ウッカリ初歩的ミス・・・今…

暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明けました

大きな木かげの並木が続く古くからの街道をトレースして、仕事の帰り道を行きます。 秋田市では今日から竿燈まつり

土崎神明社 7/30

BLOGのオトモダチ・幹事さんが以前、ご自身のBLOGの中で、土崎の駅前開発に伴う道路拡張工事にともない、敷地が削られ、斎館の云々…と触れられていたので、どんな処だろうかと思っていたのだが、ようやく「現場見学」の機会に恵まれた。なるほど、神明社の前…

秋田市縦断ポタ 7/30 後篇

(こちらから続きます) 16:27 土崎湊御蔵 国道7号線に面して建つ。元文年間(1736~41)藩によって建てられた米倉。 船を利用して藩内各地から米を集め陸揚げして保管し、藩士や江戸・上方に回送した。 現在は土蔵3棟・板倉1棟が残されている。土蔵の2…