あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲スクスクと成育中

もうすぐ7月、汗ばむ陽気に誘われて(?)、通勤の行き帰りに通りかかる秋田市内の田んぼの稲も、ズイブンと背が高くなりました。 コチラの写真と比べると良く判りますね。

6/24 神社めぐりポタ

さいきん神社カンケイに興味津々のold-beanさんを誘い、 いつものとおり近くの神社をめぐるポタリングへ出発。 降水確率0%、雨の心配は無いようだが、頭上は曇り空、 お天気はとばかりは言えないようだ。 old-beanさん経由で、ぬま子さんもお誘い申し上げ…

虫よけ剤の効かない虫

夏、アナタの回りにまとわりついてくるイヤ~な虫、不快ですねぇ。自転車に乗って峠を登っているときなど、気が狂いそうになるときがありますよ。 そんなときに「虫よけスプレー」を使っている方は多いと思います。多くの虫よけスプレーに使われている忌避剤…

クマとムシに注意-2

(前編から)最近増えているのが 「つつが虫病」です。かつては山形県、秋田県、新潟県などで夏季に河川敷で感染する風土病でしたが、今では、北海道や沖縄県など一部の地域を除いて全国で発生がするようになりました。 秋田県では、大曲の花火大会に前後し…

クマとムシに注意-1

晴れ渡った夏の日のサイクリングは楽しいものです。長い休みが取りやすいですし、気温が高いので、雨がしのげれば何とかなることでしょう。 しかし特有の暑さのために、熱中症や日射病になることも予測されます。ジメジメした気温の高い日などは、上昇した体…

雄物川筏くだり大会

(財)秋田観光コンベンション協会では、第24回雄物川筏(いかだ)下り大会を開催します。 冒険心と自然とのふれあいを求めて・・・20㎞の太古の流れに挑戦! レース部門・レクリエーション部門・カヌーマラソン部門の参加者を募集中です! (7月7日しめ…

6/17 協和の小学校めぐり-2

ここまでのオハナシ 秋田県大仙市の旧協和町内には6つの小学校があるが、平成20年4月に協和岸館地域に新設される「協和小学校」へ統合されることが決まった。そこでこの6つの小学校を1つ1つ、自転車で訪ねてみることにした。

6/17 協和の小学校めぐり-1

秋田県大仙市は、平成17年3月22日に大曲市、神岡町、西仙北町、中仙町、協和町、南外村、仙北町、太田町が合併して誕生した。 このうち旧協和町内には荒川小、稲沢小、峰吉川小、船岡小、淀川小、小種小と6つの小学校があるが、平成20年4月に協和岸館地域に…

6/11 田沢湖畔ポタ

「山のはちみつ屋」を加えたほうがイイかな? 私だったら「湖畔の杜ORAE」でビールも。

田沢湖畔の分校

田沢湖町立生保内(おぼない)小学校潟分校。田沢湖畔の南岸に沿って東西4キロの細長く伸びる大沢・田子の木集落の中間点に位置している。地図はこちら 昭和49年3月31日廃校となり、地元の集会施設として利用されてきたが老朽化が進み、解体も検討され…

ママチャリで高尾山!?

秋田市で最も雄大な景色が望めるヴューポイントのひとつ、高尾山。 山頂へ向かう道は“3ケタ国道”、知らない人なら、「えっ!あのヤマって自転車で登れるの??」と驚かれるような、私ら地元サイクリストにとっても走り応えのある、クルマでもすれ違いが困難…

6/7 夕暮れポタ

今日は雨の予報だったのですが、自宅を朝出るときには降っていなかったので、自転車通勤でした。そうしたら午後ににわか雨、というか大雨注意報が出ました。あとでレーダーを見たら、時間降雨量64~80mmの赤い部分がポチっとありましたので、これが上空から…

6/5 夕暮れポタ

昨日はめずらしく早い時間に仕事を終わらせることが出来た(定時は過ぎていたけどね・・・)。 6月は1年中でイチバン日が長い季節、さすがに外はまだ明るいので、少し遠回りをして帰ることにした。 美しい夕暮れ(っぽい)田園風景と、フル泥除けを付けた…

無灯火を防ぐために

自転車の無灯火は危ないですよね~!! 薄暮時、あるいは夜になって、路地から不意に無灯火の自転車が出てきたり して、ヒヤリとしたような経験、1度や2度は誰でもあるのではないですか? まぁオトナだったら自業自得ですが、子供はオトナが守ってやらなく…

6/4 今日はポタらず・・・

今日は通勤MTBの整備をしたり、犬の散歩をしたり、という1日でした。MTBには小さなフェンダーを付けていたのですが、仕事帰りに雨が降ってきた日に、あまりに泥はねがひどかったので、こりゃフルドロヨケを付けなくっちゃ・・・・・ということで、ムカシ乗…

たまにはクロスバイク

天気はドピーカン!絶好の自転車日和! ・・・なのに今日は仕事で出勤。 滅入る気分を何とかしようと、ふだん乗っている自転車ではなく、ヨメのbianchiクロスバイクを借りてきた。ヨメと私は身長差があり、サドルもこのとおりだが、なんとなく足が軽い。あっ…

DAHONに似てますネ

某ジ■スコにて扱っている パンクしない折り畳み自転車。 タイヤの中身に発泡ウレタンチューブを使い、どうしてもその分だけ重たくて、しかもクッション性は期待できないゴツゴツした乗り心地のようですが、ガラスや異物が飛散しているような、災害時でも使え…

今日から COOLBIZ だけど

今日から6月です。道路交通法改正で駐車違反取り締まりが強化され、民間委託が始まることになりますが、イナカに住んで自転車をメインに乗っている私には、あんまり関係ありませんね。去年の夏、一大センセーションを巻き起こし、流行語にもなったCOOLBIZ。…