あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2008-01-01から1年間の記事一覧

MTBのタイヤ交換

いよいよ本格的な冬の訪れとなって、カーポートに出していた自転車を、 ガレージ…ぢゃなくてジテンシャ小屋の中に冬眠させることにした。 今シーズンからは、約50ccのエンジンの付いた自転車が一台あるので、 Zizou家の小さなジテンシャ小屋は、すっかり満員…

11月15日(土)晩秋のポタ

夏の終わりに衝動買いした原付バイクにウツツを抜かしている間に、すっかり秋は 深まってしまい、ようやく訪れた小春日和の日に、700Cランドナーでポタリング。

11月15日の午後ポタ。

季節はずれの暖かさに誘われて、ランドナーのフロントバッグに 火器を突っ込んで、秋田市郊外の県立中央公園へやってきました。

1000円買うと駐輪無料!

買い物1,000円以上で無料駐車券! 少し前のことですが、8月2日(土)から、秋田駅東西歩道橋(Weロード)自転車用通路の供用開始され、秋田駅の東西がジテンシャで行き来できるようになりました。 従来は自動車と共用である明田地下道や手形陸橋、あるい…

奥の細道、自転車でたどる…

奥の細道、自転車でたどる 三種町の元教員、2度目の挑戦 三種町芦崎の元教員・岩谷作一さん(68)が今年5月から、松尾芭蕉(1644—94年)の紀行文「奥の細道」の全行程を自転車でたどる旅に挑んでいる。教員退職後の2000年にも一度走破したが、…

11月2日のカブぽた

日曜日の秋田は、あいにくの雨もよう・・・止み間を待って、カブを走らせました。 秋田市河辺大張野にある、北海道を彷彿とさせる、ドコまでも続いていきそうな、まっすぐな道。 それもそのはず、大張野は明治維新で禄を失った旧久保田藩の士族が家禄奉還と…

さよなら、ナッチャン。

いよいよ今月末で「ナッチャンRera」「ナッチャンWorld」が津軽海峡から姿を消します。 「ナッチャンRera」は2007年9月、「ナッチャンWorld」は2008年5月、世界最大・最速のアルミ合金製高速フェリーとして東日本フェリーが青森~函館航路に就航させたウォー…

秋田の還暦サイクリスト、日本縦断

自転車で日本縦断、大館の津嶋さん 北海道—鹿児島を走破 大館市御成町4丁目でバイク店を経営する津嶋幸雄さん(60)がこのほど、日本最北端の北海道稚内市宗谷岬から九州南端の鹿児島県南大隅町佐多岬までの2670キロを自転車で23日間かけて走破した…

HERE COMES…

=1&f=4&f=90&f=91&f=92&f=94&f=95&f=96&f=93&s1=&buddy=0001600293779" target="_blank">シェラデザインズの=1&f=4&f=90&f=91&f=92&f=94&f=95&f=96&f=93&s1=&buddy=0001600293779" target="_blank">マウンテンパーカーが届きました。 ==== サイズもピッタリ……

自転車用MusicPlayer

秋田県では10月から法令が改正され、自転車に乗りながらケータイを使用操作したり、周囲の音が聞こえない音量でヘッドホンを使うことが禁止されました(違反した場合は5万円以下の罰金だそうです)。そこまで規制するかなぁ…と事故が起きてからでは遅いので…

シェラのマウンパを注文

SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) ペンドルトンラインドマウンテンパーカー ついに注文しちゃいました。 ワタシらの世代ではムカシから「寒いから、シェラのマウンパ着ていくよ」と会話に出てくるほど、マウンテンパーカの元祖として、定番として、アコガ…

無灯火アブナイってば

10月下旬ともなれば、すっかり日が暮れるのが早くなりましたが・・・相変わらず無灯火で走っている自転車の多いこと・・・(-_-;)。「ライトを点けないで走る自転車はアブナイです」 では、どうしてアブナイか。・・・前が暗くてよく見えないので、道路の段差…

シティサイクリングの写真

TokyoCityCycllingの当日に、沿道から写真を撮っていた業者のサイトからメールが来ました。 『10/22で公開を終了するから、欲しいんなら早く注文しろよ!』・・・って (-_-;) というサイトで、全国で行われるスポーツイベントにカメラマンを派遣して写真を撮…

松島は笑うが如く

「象潟はうらむが如し。」 と続くわけですが・・・

雨中の神宮外苑ゴール-tour review-

9月21日(日)に行われた東京シティサイクリングのレビューです。 都心に戻ってくる頃には、雨は本格的に降ってきてしまいました。 ヘルメットの下に、パールイズミのレインキャップをかぶりましたが、 サイクルウェアはもう雨を防ぎようがないので、濡れてい…

お台場・潮風公園-tour review-

9月21日(日)に行われた東京シティサイクリングのレビューです。 お台場の先端にある、潮風公園のエイドステーションへ到着。 補給食として、水とバナナが配られていました。(これも協賛品。) オナカが空いていたので、ここで2本ゲットして食べました

都心から臨海副都心へ-tour review-

9月21日(日)に行われた東京シティサイクリングのレビューです。 晴海通り・勝どき橋を抜けて、都心から臨海副都心へ走っていきます。

都心のエイドステーション-tour review-

9月21日(日)に行われた東京シティサイクリングのレビューです。 表参道から、六本木ヒルズを正面に、青山墓地の真ん中を通過。 ちょうどお彼岸ですから、走りながらお線香のニオイが鼻孔をくすぐる。 このあたりで雨つぶがポタポタとしたたり始め、東京ミッ…

表参道ストリートビュー-tour review-

9月21日(日)に行われた東京シティサイクリングのレビューです。 渋谷区内を走っている「ハチ公バス」ですが、初めて実物を見ました。 ご存じ明治神宮の前ですが・・・・2段階右折の渋滞ちう。 ロード乗りの皆さん、ケッコウいらついていらっしゃるのが分かり…

スタート、まずは原宿へ-tourreview-

9月21日(日)に行われた東京シティサイクリングのレビューです。 都庁前の広場を50人ずつの集団に区切ってスタートしていきます。

都庁前、間もなく出走-tour review-

9月21日(日)に行われた東京シティサイクリングのレビューです。 ずっと前から参加したかったイベントですが、思いがやっと叶いました。 レースとは違って「お祭りを愉しむ」和気藹々としたフンイキです。 参加者2100人。圧巻な光景ですが、主催者もオツカレ…

10月から携帯&iPod禁止!

平成20年10月1日から「改正秋田県道路交通法施行細則」が施行され、自転車での 「傘さし」「携帯電話の使用」「ヘッドホン・イヤホンで音楽等の視聴」が禁止されます。 このことについては、秋田のジテンシャ乗り・スローとりっぷさまも以前からご懸念をさ…

神楽坂 紀の善-tour review-

9/20 秋田新幹線で上京した足で、上野駅からBROMPTONでポタリング。 途中で神楽坂「紀の善」へ立ち寄り、白玉ぜんざいをいただきました。 ==== とってもシアワセナ気分になりますが・・・ソコソコのお値段?

翌朝の新聞記事

昨日の東京シティサイクリングの記事が見たくてコンビニで産経新聞を購入。 ザンネンながらワタシの姿は載ってませんでしたけど(笑) ==== こーゆーときにはヤッパリWebニュースですよね。 都心スポット、自転車で快走 「東京シティサイクリング」開催(200…

TCC、無事に終了。

途中で本格的に雨が降ってきたり、先行する自転車に 付いていったら、曲がるところを直進して、そのまま 道を間違えてしまったり(途中で気付いて軌道修正) まーイロイロありましたけど、13時30分過ぎに無事に 目的地の神宮外苑イチョウ並木にゴールイン! …

新橋駅に到着

駅前のSL広場がエイドステーションになっていました。

港区へ

東京ミッドタウンで雨が降ってきました。 ま、スグに止むでしょう。

ゾクゾクと集結ちう。

東京シティサイクリング、予定どおり行われます。 このあと8時30分から開会式、9時スタートです。

湯島天神

コドモたちの成績が上がりますようにと、念入りに神頼み。 ==== 記憶をたどってみたのですが、中学受験のとき以来・・・のような気がします。 平成7年に社殿が新しくなったようで・・・道理で見覚えないわけで・・・

東北の玄関口。

というわけで今日は 上野駅からスタートします。 蒸し暑いけど、雨も上がっているし、明日に備えて のんびりポタリングペースで走って行きます。