あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2007-01-01から1年間の記事一覧

盛岡の手打そば「ごん八」

いつもブログでお世話になっている盛岡きさらぎさんご推奨の店。 日曜日が定休日なのでナカナカ行かれずにいたのだが、休日出勤の 代休消化で休みがあったので、思いきって秋田から出掛けてみた。 (クルマに積んでいったんですよ…自走でなんか行けるもんで…

使い捨てないカイロとは…

初めての出会いから・・・・今日で丸2年になりました・・・・ ディスカウントショップで『Zippoブランドのカイロ』を見つけて、思わず買ってしまいました。正式名称を“Zippoハンディウォーマー”と呼ぶそうです。 本体にZippoのロゴが入り、付属のフリース袋…

秩父サイクルトレイン運行!

◇通勤電車の中に自転車がずらり。西武池袋-西武秩父駅間を18日、珍しい臨時電車「サイクルスポーツ号」(8両)が走った。 ◇西武鉄道や埼玉県秩父市などによる初の試み。249人が乗り込み、2時間弱で現地に到着すると、次々と紅葉の中に飛び出していっ…

Rin Rin Ring Go!

秋田「チャリズエンジェル」に新ミッション?秋のツーリングを企画 秋田の女性による自転車サークル「チャリズエンジェル」が11月4日、「お茶とスイーツ」をテーマにした秋のツーリングイベントを開催する。 川尻総社神社から大森山公園グリーン広場を目指す…

10/26 雨中のリンゴぽた

コメの収穫が終わった秋田県、ちょうどイマは真っ赤に熟した美味しいリンゴの季節です。 平日にポッカリと休みがとれたので、郊外のリンゴ園までサイクリングに出かけました。 最近キレイな看板の整備されたサイクリングロードを進んでいきますと、税金無駄…

某日、角館に行きました

久しぶりに角館名物・武家まんを食べたくなり、秋田の小京都・角館へ。 血糖値が気になるオトシゴロとしては、クルマで買いに行ってしまっては元も子もないので いつものとおり、イタリアンロードレーサー「bianchi campione」を自走してGoGo!! クルマなら必…

アキタ電車道3

午後は土崎のマチナカをグルグル回って、「ステンレス寺」「ログハウス寺」などを見学 土崎からの帰り道は、奈良時代~平安時代に秋田の政庁が置かれていた高清水の丘 (秋田城跡)を経由して、草生津川(くそうづがわ)に沿って秋田の市内中心部へ。

アキタ電車道2

廃止されてから四十年以上経っているので、線路のアトは 住宅地の間に消え失せてしまっているところが多いですが よ〜く見ると痕跡はアチコチにのこっています。 お昼ごはんは土崎「お茶の間食堂」で唐揚げ定食。

アキタ電車道

秋田市中通「S arrowakita」さん主催のサイクリングに参加させてもらっています。 いまはなき秋田市電のアトを走ります

10/7秋田わか杉国体

目の前をスラリと脚の伸びたオニャノコが走り抜けていきます。 その向こう側、フィールドのケージの中ではハンマー投げ。 右方に目を転じると走高跳びの選手が弓なりで跳んでいます。 秋田県内各地ではいま、「秋田わか杉国体」が行われています。 自転車ブ…

秋晴れの街角ポタリング

午後からポッカリ時間が空いたのでBROMPTONに乗って 秋田市中心市街地をポタリングしてきました。 アトリオン地下で日本酒の試飲をしたり(飲酒運転?) アロー秋田さんへ立ち寄り自転車社会の談義をしたり 開店準備に忙しいトモダチ夫婦を邪魔してみたり(笑…

潟分校

旧 田沢湖町立生保内小学校潟分校。 いまでもひっそりと佇んでいます。 関連記事:田沢湖畔の分校

快晴の田沢湖畔

昨日までの雨から一転、すばらしいお天気に恵まれました。

緑の町に舞いおりて

DAHONのミニベロを担いで、盛岡の秋まつりへ行ってきました。 ==== 輝く五月の草原を さざなみ遥かに渡っていく 飛行機のかげと雲のかげ 山すそかけ降りる 着陸間近のイヤホンが お天気知らせるささやき 「Morioka」というその響きがロシア語みたいだ…

これってどーよ!?

大曲駅、始発の盛岡行き普通列車の車内にて、輪行袋で通路をふさぐ迷惑な自転車乗りたち。これじゃー他の客が乗れないだろーが(怒) しかもこの連中、どーしよーもなく酒臭い。花火を見ながらの酒盛り、明け方まで続けていたんだべな〜(-.-;)

女米木山

ひーひー云いながら登ってきましたが‥‥‥すでに日が傾いていますね(^_^;) ところで長左衛門さん、姫神橋はドッチでっしゃろ?

午後からのポタリング

きびしい陽射しが和らいできたので、ミニヴェロで出掛けます。 今日は大曲の花火なんですけどね‥‥BSハイビジョンで鑑賞予定。

ただいま到着!

秋田市内の自宅を出て五時間あまり、角館に到着しました。 走行時間3時間09分 走行距離59.52km 平均時速18.8km/h 最高速度43.6km/h シュークリームは幹事さんのオミヤゲ

刈和野、通過!

友人はご不在のようでした。お疲れさまです。

西仙北の歴史

こーゆーのを自由研究の題材にしたいけど…調べるのタイヘンソウ

炎天下のポタ

20インチの折りたたみ自転車で、武家屋敷の町を目指しています。 それにしてもアチィ〜(/_;)‥‥汗がポタポタ‥‥ポタリング?

こーゆー朝食も

少食なコドモたち(特にムスメかな?)のために ヨメが最近買いおきしているビスケットシリアル。 食べてみるとケッコウこれがウマいんですよね〜 サイクリングの補給食にもイイかも〜(^-^)v

夏越(なごし)大祓

7月31日(火)18時より齋行されました秋田市牛島東・三皇熊野神社、「夏越(なごし)大祓」に去年に引き続き、ジテンシャを飛ばして参加しました。 日常生活において、知らず知らずのうちに犯している罪や穢れを半年ごとに祓い清め、清く正しい生活を続けよ…

日曜のオヤクソク

夕方5時のオキニイリ、あべれーじを聴きながらポタリングちうです。 明後日に齋行される三皇熊野神社の「夏越大祓」への申込締切が今日までということだったので、ホクトも含めた家族全員分の「人形(ひとがた)」に、それぞれ半年分の罪汚れを封じてを納め…

久しぶりにランドナーで

出かけてみましたが、イマイチ気分がノリません。こんな日もあります…家に帰って洗車でもやりますわ。(-_-)

7/16ゆうドキぽた

雄物川サイクリングロードを軽く流しています。もう少し遠くへ行きたかったのですが、明日は職場のビアパーティなので、体調キープに努めましょうかね。明日は会費0円なのですから(^^;;

いっしょについて

おうちへかえりましょ

秋田県ご推奨!

雄物川サイクリングロードには、こんなカンバンが立っています。 その割に、少ないんですよね〜

ジテンシャビヨリ

すばらしい好天に恵まれましたが、日焼け止めの 効果がありませんでした。やべ〜っ 灼けるし

河辺 戸島清水

国際教養大学の裏手を走る県道沿いにある湧水。隣接する不動産業者が管理しており、「一回百円」 と書かれた看板があるが、お金を入れている人を見たことがない。プラボトルに1リットルだけ汲ませてもらったので、気持ちとして50円だけ入れてきた。(^^ゞ