あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀高原の玄関口

小布施で蕎麦を食べた(出てくるまで45分も待たされた)あと、志賀高原の玄関口・長野電鉄の終点、湯田中駅までえっちらおっちら長い坂を登ってきました。 せっかく来たので、旧・小田急ロマンスかー車両の特急に会ってから戻ろうと思います。

ポタリングちう…

二台のランドナーで、小布施町・千曲川の川畔を走っています。

久比岐自転車歩行車道

直江津〜糸魚川。ムカシの北陸本線のトンネルや橋梁が、そのままサイクリングロードになっているんですから、鉄分の多いジテンシャ乗りにはたまりません。

越後高田の朝市

休日の午前中、古い町並みの面影が残る裏通りで、ヒッソリと。

上越市・高田のサクラ

松平家の城下町、越後高田の町中をポタリングちう。 川畔のサクラ並木も、すっかり葉桜になっていました。 コッチは汗ばむ初夏の陽気だから、仕方ないですな。

明日からは 信州へ♪

本日からワタクシ『夢の9連休』なのです。ご覧のとおりの艦載機(自転車)2台と、自己完結装備(テント・コンロ・寝袋など)を航空母艦(TOYOTAのミニバンVOXY)に積み込んで、目指すは思い出の地・信州なのですが、残念ながら夕方までは子守りDAY・・…

4/22千秋公園 お花見ポタ

ネットで知り合った地元の友人たちが主催するお花見ヲフ会が、秋田市の千秋公園(江戸時代の久保田城跡)で開かれましたので、BROMPTONに乗って参加してきました。 お天気がイマイチでしたが、サクラはキレイに咲いて、オサケも美味でした。 写真は千秋公園…

百円輪行袋

近ごろ折り畳み自転車を使うときには、こんなふうに百均で売っている幼児用自転車のカバーをかぶせて輪行しています。 強度面では期待できませんが、小さく折り畳めばかさばらないので、サドルの下につけたバッグにも収まります。

ギバちゃんサイクリングターミナル

秋田県大仙市刈和野に、新しい「サイクリングターミナル」ができていました。 第三セクター施設、西仙北ぬく森温泉「ユメリア」の中に併設されています。 その名のとおり、俳優の柳葉敏郎さん(大仙市刈和野出身)から寄贈された 自転車を「レンタサイクル」…

動態保存車両

ブログを通じて知り合ったオトモダチ・長左衛門さんがお仲間たちと企画された楽しいイベント『Car&Bike Meeting YUMERIA 2007』にやってきました。基本的に生産から15年以上経った古いクルマやバイクに集まってもらうイベントだったのですが、数ある展示車…

4月7日残雪の太平山

春です。いよいよ春らしいポカポカとした陽気の週末。秋田市の東郊にそびえる太平山も、いよいよ白い部分が少なくなってきました。残雪が消えないうちに・・・どこから見た太平山が綺麗かな・・・と考えた末、ビアンキのロードに跨って、ココにやってきまし…