あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田からMONOPOLY

みなさんは「モノポリー」をご存知でしょうか? サイコロでコマを進めながら家やホテルを建設し、相手から通行料を取って自分の資産を増やしていく、というボードゲームです。人生ゲームにもいろいろなバリエーションがあるように、モノポリーは1種類ではな…

ココニ舟着場アリ

秋田県内を流れる雄物川(おものがわ)では、国土交通省 東北地方整備局 秋田河川国道事務所様によって、このようにカヌークルージング用の船着場が24ヶ所にわたって整備されています。 自転車道だってもっと整備してほしいんだけどなぁ・・・本日のポタ 走…

誘導灯

秋田空港の誘導灯の真下にいます。 知っている人は分かると思いますが、この地点は自転車には苦しい、長い長い急坂です。 ・・・今日は下りですけどね・・・(▼▼)

此処は未だツボミ

昨日のエントリーと同じ桜並木です。 この桜並木からスグ下に降りていったところに、水芭蕉の咲く湿地があるのですが、さすがにかなり大きく育っていました。

桜色の祝福

連休の初日は、ポカポカの好天と、桜色にキラキラと輝くソメイヨシノに、まるで祝福されているかのような、すばらしい自転車日和になりました。 さーて、お茶を詰めたマイボトルをホルダーに入れて、ポタリングに出掛けるとしますか。

いよいよ あすからGW

あす29日から、待ちに待ったゴールデンウィークが始まりますね。 今年は並びが素晴らしく、長いお休みが取りやすくなっています。 私の職場は5/1が創立記念日なので、5/2いち日だけ休めれば みごとな9連休になるのですが・・・・・もちろんワタシも9連休…

山谷番楽の伝わる里

秋田市東郊に聳える太平山の麓、太平山谷地区には「山谷番楽」と呼ばれる伝統芸能があり、生面神社には15体の面がまつられています。 ここ山谷小学校では、児童たちが地域の一員として「山谷番楽」を大切に受け継いでいます。

唐松神社

見事なスギ並木で知られる、羽後境の唐松神社に来ました。地図はこちら もともと裏手の唐松山にあったものを、三代藩主佐竹義処公が領内巡視の折り、下馬札を無視して里を過ぎようとしたところ落馬し、義処公は怒って平地に神社をおろして建てさせたといいま…

参りましたY(X_X)Y

協和下淀川の諏訪神社境内に「チン座」されていました。 自転車と比べると、そのデカさが分かります・・・あやかりたいものだ。

野外ランチ

県立中央公園内、秋田県営野球場の前で、まま食ってます。 まだ桜も咲かず、残雪もあり、とても寒いです。(x_x)

ついフラフラと・・・

サイクリングの途中で、こんな看板を見つけますと・・・ついフラフラと引き寄せられてしまいませんか? ・・・あろうことか、この日は財布を家に忘れて無一文でしたので、漕ぎ続けるしかなかったのですが・・・orz (秋田市太平にて)

ナチュラムさん、評価します

このBLOGはNaturumさんから間借りしているのですが、このたび Naturumさんから【大事なお知らせ】がリリースされました。 遅きに失した感もあるけれど、Naturumさんの姿勢は高く評価します。 昨年11/28のエントリーで「当ブログのポリシー」を表明させて頂い…

踏切はドコ?

どう見ても行き止まりなんですが・・・(・・?) ちなみに撮影者の後方も、築堤で道路が寸断されていました。 (奥羽本線、和田駅近く)

春の通勤途上で

自転車で通りかかる田んぼのあぜ道ちかくで、ばっけ(ふきのとう)が開いて来ました。 ついこの間まで、雪に覆われていたのですが、このところの暖かさで、一気に芽吹いてきましたよ。 「北国の春」ですねぇ。

高尾山にロープウェイ?

と言っても 秋田の話。 私のお気に入りのサイクリングルート、秋田市(旧・雄和町)の南部にある高尾山。 『昭和40年 ・高尾山にロープウエー竣工 』という記録を、旧役場HPで見つけました。 (秋田市との合併によって、今ではもう町とともに既に消えてしま…