あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついこのあいだまで

ご紹介いただきありがとうございます。

サキガケに自転車ネタ

Webだより ----- 自転車で街探検(2006/11/2 さきがけonTheWeb) とっても珍しかったので CLIP > 自転車シーズンもそろそろ終盤。> これからは、伸びない脚力をどうやって道具でカバーしようかと、 > 自転車通販サイトを見る日々が続く。(J) いや~…

久しぶりのジテツウ 12/14

今日は久しぶりに自転車で通勤しました。 このところ秋田市では、ずっと天気の悪い日や、気温の低い日(氷点下の日もアリ)が続いていたり、自転車通勤にはリスクが大きい状態でしたので、自粛していたのでありました。 お天気が良いのも今日と明日だけ、ア…

60万円のロードバイク

フジテレビ系列で火曜日夜十時から放映されている人気ドラマ『僕の歩く道』。 やっと念願だった60万円のロードバイク(自転車)を購入することが出来たのですが・・・

ハチ公 最後の里帰り(~17日)

「忠犬ハチ公」として名高い秋田犬ハチは、秋田県大館市の生まれ。 はく製として国立科学博物館に収蔵されていますが、ちょうどいま、秋田県立博物館へ『里帰り』しています。来年度からは国立科学博物館の常設展示に置かれる予定で、原則として移動できなく…

自転車の歩道通行 一部解禁へ

自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」(座長・岸田孝弥高崎経済大教授)は30日、児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提言をまとめた。 現行道交法…

20インチの700Cとは?

秋田市内の某大型店には、通年営業の自転車売り場があるのです。 もともと電器売り場の一部を間借りしていた状態なので、「広い売り場」とは言い難いのですが、ヨメさんのママチャリに付けたリヤの買い物カゴは、ココで買いました。 春先のシーズンには、食…