あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥の細道 猿羽根峠・山刀伐峠【後編】(山形県)

奥の細道 猿羽根峠・山刀伐峠【後編】(山形県) 2005年9月24日、俳聖・松尾芭蕉「おくのほそ道」の足跡を訪ねて、 ランドナーを旅の伴に、秋の山形県を走りました。写真が多いので、前編と後編に分けてお伝えします。 コース舟形 若あゆ温泉>>>羽州街道 猿…

奥の細道 猿羽根峠・山刀伐峠【前編】(山形県)

奥の細道 猿羽根峠・山刀伐峠【前編】(山形県) 2005年9月24日、俳聖・松尾芭蕉「おくのほそ道」の足跡を訪ねて、 ランドナーを旅の伴に、秋の山形県を走りました。写真が多いので、前編と後編に分けてお伝えします。 コース舟形 若あゆ温泉>>>羽州街道 猿…

奥の細道 封人の家

「封人の家」とは国境を守る役人の家のことで、仙台領と境を接する新庄領境田村の庄屋の家、つまりこの旧有路家住宅であったといわれている。 芭蕉はここで「蚤虱馬の尿する枕元」の句を詠んだ。

芭蕉の歩いた道

山形県尾花沢市と最上町の境にある「山刀伐峠(なたぎりとうげ)」に来ました。 峠の石柱はナント横文字・・・雰囲気ダイナシなので、写真は尾花沢市側の麓にて。

滔々と流れる雄物川

秋田市雄和種沢、観光リンゴ園に行きました。その奥にはカヌー・カヤック用の「船着場」があります。秋田県内の雄物川には、このような施設が各所に整備されていますが、肝心の「川面の主」はホトンド見かけません。もったいないなぁ。

秋の日の落陽2

本家のBLOGにアップして、好評だったのでコチラにも・・・(^^;) コレはフツーに写メした写真・・・上の写真はサングラスを使いました。 ヤッパリ夕陽は赤いほど、幻想的な情景をかもし出しますね。(゚∀゚ ) ==== 露光アンダーの失敗作・・・手前の雲形はBRO…

秋の日の落陽

秋田市 雄物川の河口に沈む。明日もイイ天気かな!?

DAHON+アヘッド化=イイカンジ

σ(^^ )の愛車、DAHON SPEEDは2003年モデルからハンドルの高さを変えられる「アジャストステム」が採用されました。自分の乗りやすいポジションに調整することが出来ますので、これはハッキリ言って、とっても有効な装備です。 ところが、私の愛車は2002年モ…

荷物は自転車に背負わせて

私の愛用しているのはコレです。 ハンドルに直接固定する、このテのフロントバッグは数々あれど、ここまで重心が低いて安定しているフロントバッグは、他に見あたりません。 他社のバッグは重心が高いものが多く、ダート(未舗装路)を走ったり、歩道の段差…

ズボンが汚れないように

ママチャリとスポーツサイクルの違い・・・いくつもありますけど 「チェーンの油でズボンの裾が汚れてしまう(T_T)」 ってのがありますね。 私も自転車通勤のときは、たいていユニクロのチノパンで行くんですが、特に白やベージュ系を履くときには、気をつか…

オススメの輪行袋1

タイオガ コクーン 値段も安いし、簡単そうですが、ホントウのところはどうなのでしょうか?? σ(^^ )が人柱となって 使ってみました。 続きをお読みください( ^^)/