あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

格安SIMをDMMモバイルに替えてみた。

モバイル通信用の格安SIMを、早くて安いと評判のDMMモバイルに替えてみた。たしかにそこそこ速度が出るので不満は無いが、自動的に付いてくる「DMMポイント」の使い途に悩む。私が契約しているのはDMM mobile(格安スマホ/SIM)とDMMトーク(通話アプリ/格安通…

世間は5連休ですね

世の中はシルバーウィーク5連休ですが、まぁいろいろ溜まっているミッションがありまして、見事に前半は潰れてしまいました…>_<… 明日の月曜日は「1日遊ぶぞ!」と思っていたのですが、連休明けに迎える大きなヤマがあり、どうやらそれもアヤシイ雲行きです…

峠歩きは新発見の小さな旅

秋田のクライマー、藤原優太郎さんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。 秋田で暮らし始めた30代の初め、何か身体を動かすことを始めようと思って、さて何をしよう・・・中学生のときに親に買ってもらったサイクリング車を物置から出してきて、何とか…

Little Cubのリヤショックを交換

いつも通勤に使っているLittle Cubのリヤショックを換えてみました。Amazonで注文したSP武川の製品。赤・黄・メッキの3種類から、メッキを選びました。 スペシャルパーツ武川 リヤショック クロムメッキ/クロムメッキ カブ 06-04-0027 posted with amazlet …

今日は「男鹿半島なまはげライド」

今日5月10日(日)は、秋田県は男鹿半島周辺をステージにした自転車愛好家のイベント『男鹿半島なまはげライド』が開催されています。男鹿温泉を発着地点に、ロングコース100km、ショートコース70kmで行われているそうです。 「一般9,850円」という参加費の…

ランドナーを650Aから700Cへ

私の家には650Aランドナーが2台あるのですが、そのうち1台の丸石エンペラーTouring Masterは580mmという、カタログに載っていないSpecialなフレームサイズです。 しかし650A(26×1 3/8)というノーマルなサイズのタイヤを履くと不恰好で、なんとなくミニベ…

5/5はDAHON SPEEDの整備など

今日は40キロのポタリングを共にした愛車「DAHON SPEED」を久しぶりに整備してみました。 いつでもツーリングに出かけられるようにしようと、リクセンカウルのアダプターを付けて、オルトリーブのフロントバッグを装着。 スギノのチェーンリングをシングルか…

2015/05/04のサイクリング

ゴールデンウイーク8連休の6日目は、DAHONの折りたたみ自転車で、秋田から北へ向けてポタリングに出掛けました。 昭和40年まで秋田駅前から走っていた路面電車の終点・土崎駅の跡地。後方に続く道が軌道の跡地で、土崎南小学校の南側を走る道がそれです。 …

今期もジテンシャ始動。

5月に入って雪の心配もなくなったので(笑)ポタリングからスタートしました。 このところ毎年のように転倒→骨折を繰り返しているので、慎重に乗ります(^^) フルサイズのロードやランドナーに乗る前に、ミニベロから始動しました。 ロケ地は秋田市の郊外に…

春の訪れは「特賞」とともに

北国あきたも雪解けが進み、自転車に乗れる季節になってきました。 今月の初めにauショップで家族のスマホを購入(docomoからのMNP)したら、クジ引きで抽選会をやっていて、ムスメが「特賞」折りたたみ自転車を当てたのです。 で、箱から出して組み立ててみ…