あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

8/13 雄物川ポタリング

今年の職場のカレンダーは9連休ですが、何処へ行っても混んでいるので、大人しく遠出は控えている夏休みです。秋田のお盆は8月13日、世間では月遅れのお盆と呼ばれますが、実家のある東京ではお盆は原則7月なので、仕事で帰れない親不孝者です。

酒田までリーフで舟盛りを食べに行った(2019/7/10)

どんや とびしま 7月10日(水)に平日休みをとって、酒田まで出かけてきました。お目当てはこちら、さかた海鮮市場にある「どんや とびしま」です。

仙台までリーフ日帰りで行ってみた(2019/7/6)

7月6日(土)、仙台の大学までお話を聴きに行く用事があったので、いつものとおり、リーフに乗って下道経由で、日帰りで行ってきました。 道の駅「端縫いの郷」 まずはいつものとおり、羽後町「端縫いの郷」で充電とトイレ休憩です。

秋田~東京~信州~秋田 リーフ1300キロの旅(2019/06)

平成から令和に変わり、6月の終わりに東京で、5年ぶりに中学校の同窓会が開かれたので、仙台への自腹出張を含めて、週末にかけて電気自動車 Leaf「ブロラン号」で出かけることにしました。グーグルマップでざっくりと道のりを測ってみると、およそ1300キロ…

仙台までこまち日帰りで行ってみた(2019/6/12)

6月12日(水)、こまちに乗って仙台まで行って来ました。(仕事です)

美郷町のラベンダー園へ(2019/06/09)

美郷町ラベンダー園 毎年この時期はラベンダー園に出かけています。ほんとうは中富良野町へ行きたいところですが、(遠いので)中富良野町と交流を結んでいる、秋田県美郷町(旧 千畑町)のラベンダー園へ行きました。ここは周囲に何もないので、「一面のラ…

リーフは高速道路が苦手

きのう5月18日(土)の話。 思い立って岩手県平泉町を目指し、秋田市から高速道路を走り出したのですが、つくづく電気自動車というのは高速道路に弱いんですね。

さよなら iPhone

これまで iPhone6s をメイン機として3年間*1使ってきましたが、春になって気分を替えてみたくて、またいろいろ思うところがあり、これまでおサイフケータイ用のサブ機で持ち歩いていた4年前のフラッグシップ機*2 Xperia Z4 SO-03G *3 をメイン機に昇格させ…

大学院の卒業旅行に行ってきました。

大学院が無事に終わったので「卒業旅行」と題して家族で温泉旅行。

大学院を無事に修了しました

2019年3月18日、3年間学んだ大学院を無事に修了することができました。学位授与式に参加するために、休日勤務の振替休日を充てて上京しました。 秋田空港にて

修士論文が終わりました

社会人大学院生生活の集大成である修士論文の作成と提出、主査1名と副査2名による口頭試問、指摘事項を含む修正版の提出を終えて、ついに学位取得に必要な全てのプロセスが終わりました。 年末年始は長期休暇に年休をつなげて、トータル24連休という、我な…

雪のない秋田から 雪国経由で東京へ

1月の三連休に上京する用事があり、せっかくの機会なので「三連休東日本函館パス」というきっぷを使って旅をすることにしました。 このきっぷはJR東日本の全線と函館周辺のJR北海道、それに一部の第三セクター鉄道などが三日間乗り放題で14,050円という、乗…