あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

角館 武家屋敷通り

日曜日、クルマで近くまで行きましたので、武家屋敷の立ち並ぶ「メインストリート」 を通ってみました。 道のど真ん中に駐車中の迷惑なバスには閉口(x_x) 色づいていた木々はそれほど多くはなく、紅葉の盛りには、まだ少し早いようでした。 この週末の三連休…

高尾神社 里宮の大杉

秋田市雄和のシンボル高尾山に鎮座する高尾神社。 西暦715年の開基と伝えられ、古くから修験道場として栄えたところです。 藩政時代は佐竹藩の崇敬社として神鏡をはじめ祭具の供進、造営の資金、資材の下付を受けていました。 麓にある里宮は、山頂の本宮…

秋の鳥海山 遠望

10月15日に子吉川の河畔を走ったエントリーでは、鳥海山のシルエットが あまり良く映っていなかったので、新しく切り取って載せてみました。 週末は、日曜日に雨マークの予報ですから、走るなら明日ですね。 さて、ドコへ行きましょうか。。。

輪行で手打ち蕎麦ポタ 10/22

「羽黒神社」。 舗装された三門の下に自転車を止めていたら、宮司に注意された。 非はコチラにあるかも知れないが、モノの言い方というものがあるだろう。 あばよ! 二度と来るか!!

松倉家住宅

松倉家(秋田市旭南二丁目)は、江戸時代から灯油業を営む商家であるが、明治初期より大地主としても栄えた。 明治36年に建築されたこの住宅は、馬口労町(ばくろうまち)の角地に位置する。江戸後期以来の秋田地方の町屋形式をよく伝えた完成度の高い大型町…

旧奈良家住宅

旧奈良家住宅は、江戸時代中期の宝暦年間に、3年の歳月と銀70貫(約6000万円に相当)を費やしたと言われる。建物の造りは「両中門造り」と呼ばれる秋田県中央海岸部の代表的な大型農家建築物。1965年に国の重要文化財に指定され、1975年より秋田県立博物…

八郎潟残存湖

かつて秋田県には琵琶湖に次ぐ国内第二位の面積を誇った湖沼「八郎潟」があった。 あまり詳しい話は承知していないが、戦後の高度経済成長の中でコメの増産が推し進められる中で、浅い汽水湖だった八郎潟では干拓事業が行なわれることになり、この八郎潟残存…

丘を登って 滝温泉へ 2006/10/15

2006/10/15(Sun) 季節は秋のまっただ中。 山あいのほうではスッカリ紅葉が始まっているようだが、週末はマイカーで混雑している。 渋滞を避けて( ‐‐) zZ、秋田市の南隣、由利本荘市エリアをサイクリング。 由利本荘市は秋田県の面積の十分の一)、神奈川県…

子吉川にそって 2006/10/15

2006/10/15(Sun) 季節は秋のまっただ中。 山あいのほうではスッカリ紅葉が始まっているようだが、週末はマイカーで混雑している。 渋滞を避けて( ‐‐) zZ、秋田市の南隣、由利本荘市エリアをサイクリング。 由利本荘市は秋田県の面積の十分の一)、神奈川県…

錦秋の乳頭 黒湯温泉

乳頭温泉郷は秋田県仙北市の山あいにある、「鶴の湯」「妙乃湯」「大釜」「蟹場」「孫六」「黒湯」「休暇村」の七湯からなる温泉郷。 雪のように白い露天風呂で知られる「鶴の湯」は全国的に有名ですが、私のお気に入りはここ 「黒湯」。 乳頭温泉郷の中で最…

秋田八幡平の秋

今年の紅葉は去年よりも少し(だいたい4〜5日かな)早いようですね。 秋田県内で最も早いという八幡平の紅葉を見に行きたかったのですが、 お天気もイマイチで・・・気づいたらもう終わっていました。_| ̄|○... 写真だけでも、行ったつもりになってみまし…

ゆりさくら公園

日曜日は秋田市を離れ、ランドナーをクルマに積みこんで、南隣にある「由利本荘市」を走ってきました。 由利本荘市は昨年3月に本荘市と由利郡7町(矢島町・岩城町・由利町・西目町・鳥海町・東由利町・大内町)が合併して出来ました。 県内最大(秋田県の面…

大湯環状列石 追想

大湯環状列石 秋田県鹿角市十和田大湯にある縄文時代後期の遺跡で、国の特別史跡に指定されています。 本で読んだり、話には聞いていましたが、実際に訪れたのは、このときが初めてでした。 (2005/10/09)平成16年8月28日、秋田県鹿角市において、「縄文シテ…

あきた最北の町 追想

前のエントリー、十和田湖へサイクリングに行ってきたのは、去年の10月9日(日)、 秋田県内最北の町・小坂町を起終点に、ゆっくりといちにち掛けて回ってきました。 こちらは『小坂鉱山事務所』。 明治38年に建てられた小坂鉱山事務所は、かつて鉱産額日…

十和田湖畔 追想

そうそう、去年の秋は、ランドナーで十和田湖にも行きました。 お天気は良かったけれど・・・・・紅葉には少し早かったなぁ。 十和田湖と言ったら、 ヤッパリここですね。 乙女の像 / 高村光太郎 十和田湖畔の裸像に与ふ銅とスズとの合金が立ってゐる。 ど…

リンゴを買いにポタ 10/9

2006/10/09(mon) 体育の日は3連休の最終日。ようやく晴れてくれた。家族は買い物へ、私はポタリングがてら、秋田市雄和種沢までリンゴを買いに行く。重量のあるリンゴに耐えられるように、キャリア付きの650Aランドナーに大きなフロントバッグで出かけるこ…

モノポリー秋田県版 本日発売!

遊べる秋田名物 MONOPOLY(モノポリー)秋田県版 が本日発売されました。 居並ぶ秋田名物きりたんぽやババヘラ、超神ネイガーと並び称せられる秋田名物の誕生です。 秋田県内のみの限定発売ということで、秋田市中通2丁目のアトリオンにある「あきた県産品…

栗駒 須川高原温泉

今週のフォトラバへの掲載、ありがとうございます。 いや、ホントにキレイでしたよ~ (^^)v

グリップを替えてみた 2

通勤に使っているマウンテンバイクのグリップを替えてみました。 今まで使っていたのはSPECIALIZED BG コンフォートグリップ。荷重を面で支える形状で使いやすいのですが、それでも長時間乗っていると、少し指先が痺れてくるような感覚がありました。新しい…

bianchiでポタリング 10/01

ロードレーサーだってポタリングは出来ます。 細いタイヤで前傾姿勢の強いロードレーサーは、ミニベロやマウンテンバイクなどの自転車に比べると、どうしても常用スピードが高くなり、トップスピードに乗っていると停まりにくい(停まるのが嫌だ)ものですが…

今日はロードレーサー

今日は天気が良いのでビアンキに乗っています。よせばいいのに、ビアンキのジャージ上下を着て走っています。見かけても指差して笑ったりしないでください。 ちなみにロケ地は旧協和町、中淀川小学校の跡地。

"意志"を持って高尾山 9/30

06/09/30 秋田の一部ブロガーの間で、雄和の高尾山に自転車で登り、名前を書いた石(意志)を置き、アトに登った人が取ってくる、という遊びが流行っている。私も先週の登頂時に置いてきたのだが、置いた石が1個だけだったので、既にない。そこでもう一度登…