あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市縦断ポタ 7/30 前篇

竿燈まつりの準備に勤しむ町内を巡っているうちに、天気もいいし、気分もイイので、 その足でちょっと遠出をしてみようと思いたち、港町を目指すことにした。 15:20 秋田市保戸野「勝平神社」地図はこちら 大同二年(807)坂上田村麻呂が勝平山に勧請し、古…

川反の酒蔵

秋田市の中心、東北有数の繁華街・川反(かわばた)に佇む白い蔵。 壁を見上げると、上からは茶色い玉が吊り下げられています・・・・・ ==== 杉の葉を丸めた大きな玉、これは『杉玉』『酒林』ともいわれ、造り酒屋のシンボルになっています。 地方によって…

竿燈まつり 近づき

8月3日~8月6日の4日間、秋田市の夏の風物詩、竿燈まつりが行われます。 天の川が降り注いだような光が大通りをうめつくす。米俵をかたどった提灯を下げ、先端に厄払いの御幣を付け稲穂に見たてた竿を、男が自由に操る。肩に腰に額にと軽々と差し上げるその…

川べり道草ぽた 7/27

今日の秋田は暑かったです。夕方の終業後に外へ出ると、日中のムワッとする暑さは消えており、遠くに鳥海山が見えるほどイイ天気だったので、夕涼みがてら雄物川サイクリングロードをポタリングしています。 ・・・これはヤミツキになりそう・・・(^o^)

日吉八幡神社 7/23

ご無沙汰しています~♪ 今シーズンもヨロシクです。 …~例の地図、さっそくゲットさせていただきました(^^;

いよいよ夏ですねぇ

北国あきたに、今年も自転車ツーリングのシーズンが到来しました。 これから梅雨明けを迎え、続々とサイクルツーリストがやって来ますね。 これは外国からのお客様の自転車。(サイクルショップタカハシにて)

7/23 川尻総社神社

2006/07/23(sun) 15:15 いつものとおり、BROMPTONでポタリング。雨の心配は無さそうですが、曇り空でムシムシする・・・・しぜんと足は木陰を求めてます。 ここは川尻の秋田刑務所近くにある、総社神社。 住宅街にぽっかりと、鎮守の森が公園となって残りま…

やっと晴れましたね。

雄物川サイクリングロードをとおって、市内に買い物に行く途中です。 携帯電話に雨降り始めーるが届いたのが気になりますが・・・(−_−メ) ==== 河川敷にテントを張って、何台ものクルマが停まっているので、なにやっているのかなぁ・・・と思ったら、雄物川…

コレは明るいっ!

自転車の無灯火は危ないですよね。 私の住んでいるほうはイナカなので、都会のように街灯が多くありません。暗い夜道で、急に自転車が目の前に現われて、ドキッとすることがあるんです・・・そこでσ(^^ )は通勤MTBの前照灯にハブダイナモを使っています。ま…

太平山三吉神社総本宮 2006/07/16(SUN)

2006/07/16(SUN) 雨続きの予報が出されている三連休。 ところが土曜日は朝からドンヨリしていたものの、結局は降らなかったのでした。 そこで・・・weathernewsの天気サイトで雨雲レーダーをじぃ~~っとにらんで一念発起、「今日は降らないはず!」と決断し…

紫陽花と自転車

今日は三連休の初日・・・なのに予報は1日じゅう雨降りを伝えています。 そこで、長期貸出から戻った自転車DAHONを整備して過ごすことにしました。 まずは前後のタイヤを外して、ハブのグリースを詰め替えるところから始めます。 丸2年ぶりなので、どんな…

DAHONの里帰り

長らく里子に出していた DAHON SPEED が里帰りをして戻ってきました。 BROMPTONと合わせて、折り畳み自転車は2台になりました。(価格差は2倍・・・) そろそろ子ぢぞうも乗れるサイズなのでしょうね。(適応身長=125cm~195cm) ちなみにコチラが現行品…

久保田城跡ポタ 7/9

2006/07/09(SUN)BROMPTONが納車されて一週間、ようやく夏らしい日差しの週末にめぐり合うことが出来た。秋田県立野球場「こまちスタジアム」でヤクルトvs阪神のデーゲームが行われていた同じ頃、ランドナーテイストの装備に身を包んだBROMPTONで、秋田市内中…

BROMPTONには

BROOKSの皮サドル に 帆布製のサドルバッグ ランドナーテイストの旅装備が、とってもよく似合います。 ==== レザー製のグリップも揃えたいところですね・・・・

久保田の城跡

久保田城は秋田二十万石佐竹氏の居城。後方に見えるのは、再建された表門です。 常陸(茨城)から転封した佐竹家に因んだのか、茨城産の材木を用いています。 その城跡に鎮座する八幡秋田神社では、昨年1月の放火により焼失した拝殿・本殿の再建に向けて、…

あれから1年が経ち

去年の6月、古いネット輪友御一同様の案内で、初夏の京都の路地裏を走りました。 (某掲示板でお見かけしたのが今から6年以上前・・・お会いしたのは初めてでしたね) そのときに京都市内をめぐる足として使わせてもらったのが、真っ赤なBROMPTONでした。 …

懐かしのセミドロ車

秋田市新国道の某自転車販売店(カー用品店…て言えば判るかナ?)にて セミドロップ6段変速の「ジュニアスポーツ車」を発見したので、思わず1枚。 値札があるから、売り物なんだろうけど・・・・いったい誰が買っていくのだ?(。、ヾ

BROMPTONがやって来た

憧れの英国製BROMPTONが、Zizou家にやって来ました。 \(^o^)/ エリザベス女王からThe Queen's Award for Export Achievement なんて賞も贈られているくらいワールドワイドな人気者、BROMPTON。 これからタクサンの思い出をつくります・・・・・さぁ、ドコ…

自転車またも増殖

ここしばらく友人に長期貸出していたDAHON SPEEDが、このたびそのままムコ入りすることになったので、そのアトガマとなるべき フォールディングバイクを買うことにした。 【7/5追記】↑ この大雨でオナガレになりました。<(_ _)> 引き続き自分ちで乗ります…

久保田城 二の丸跡

久保田城は秋田20万石を領した佐竹氏の居城である。 父祖伝来の常陸54万5千8百石の戦国大名から、禄高の明示なく出羽国へ転封された初代藩主 佐竹義宣(よしのぶ)が慶長7年(1602)入部し、翌8年現在地に築城した。 天守閣と石垣のない城として知られている。…