あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10日間の出張(みたいなもの)弐

10日間の後半は、羽田から飛行機で愛媛県松山市へ行きました。 同業者の研修はとても勉強になりましたが、そんなことをココに書いてもつまらないと思うので、キレイな風景や思い出を貼っていこうと思います。

10日間の出張(みたいなもの)壱

この10日間ほど飛行機で秋田を離れて、南の方角へ出かけておりました。とは言っても遊びではなく(行きたいけど)前半は休暇を取って東京で通信教育のスクーリング、後半は四国の愛媛県で仕事関係の研修会に参加していました。 週間予報では傘マークがあった…

ブログの引っ越しが進みます(^^)

はてなブログに引っ越して早々にうれしいニュース!

お盆やすみも今日で終了

私の今年のお盆やすみも、今日でお別れです (/_;) それにしても、枝豆とビールってどうしてこんなに合うんでしょう…(´~`)

栗駒山の標高1,126m「いい風呂」へ

「山の日」と土曜日に挟まれた平日の金曜日、休暇をとってリトルカブで県南へでかけました。 第一目的地は、横手市十文字町の高速インターチェンジ前にある「名代三角そばや」。 当たり前ですが原付なので、出羽グリーンロードなどの下道を通っていきました。

サイクリングは無理をしないことが大切です

ネットを見ていたところ、気になるニュースが。 www.minyu-net.com

八郎潟(残存湖)

男鹿半島の帰りに通りかかった八郎潟。正式名は「八郎潟調整池(はちろうがたちょうせいち)」と言いますが、言うまでもなく大潟村ができた跡に残された残存湖。面積は27.7㎡で、同じく秋田県の田沢湖(25.8㎡)よりも少し大きい。 こうして見ると改めて全国…

男鹿半島をリトルカブで周遊

あんまり暑いので、男鹿半島を時計回りにグルリと回ったら、余計に暑くなって人間がオーバーヒート気味です^^; 鵜ノ崎海岸

マウント寒風山へ

久しぶりに男鹿半島の寒風山へ登ってきました…もちろんリトルカブですが^^;

今日から秋田市竿燈まつり

今日から秋田市では竿燈まつりがはじまります。 どうやら今年の会期中はお天気に恵まれるようで、たくさんのお客さんに秋田の夏を楽しんでいただけたらいいなぁと思っています。 私も気が向いたら行ってみようかな? www.kantou.gr.jp

10年落ちレッツノートCF-W5再生計画(後編)

10年前のレッツノートがメデタク生き返った記録です。 購入時のXPから無償アップグレードでVistaにしたけど…(←イマココ 末期のOSは大量のパッチを充てられ、ロースペックにはシンドイです。 そこで・・・