あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雪が積もり

いよいよ本格的な冬の到来です。 今のところ、秋田市内の積雪はわずかですが、青森県境の矢立峠、岩手県境の仙岩峠付近では吹雪いているとか。 これからしばらくの間、ずっと雪マークの予報が出ています。 そういえば、明日から12月。 冬を迎える準備はオッ…

太平 勝手神社

11/26のポタでは寄れませんでしたが・・・太平に「勝手神社」というのがあります。 ここは大変めずらしい「箕(み)」の神社です。 昔の雨具の「蓑」ではなくて、農具の「箕」です。 太平は、昔から箕の産地だったそうです。 小さなお宮なのに、自転車と比べ…

当ブログのポリシー

このBLOGでは、エントリーでアイテムを紹介させていただくときには、出来る限り 実際に自分で使ってみて good!と思えるものまたは 実際に使った人からのインプレを伝えられるものにしています。 「講釈師 見てきたように 嘘を言い」という川柳がありますが…

アルコールストーブ

「trangiaアルコールバーナー」と「DUAL-HEAT専用ゴトク」、組み合わせて使うとイイみたいです。 コンパクトで安いし。

晩秋の太平ぽた

11月26日(土) 14:10 朝からイイ天気・・・ということで、早い時間から出掛けるつもりだったのだが、いつものとおりスッカリ寝坊してしまい、外へ出ると陽が傾き始めていた。 それでもとりあえず、行けるところまで行こうと、家を出た。 写真は岩見川にか…

太平山がクッキリ

うららかな小春日和ですが・・・腹にはしっかりハンディウォーマーを忍ばせています。(^^)v

秋のポタリング

秋田市雄和椿川、国際教養大学の隣接地に、いつも訪れている落葉樹の林があります。夏の間には、青々とした木が生い茂って、涼しげな木陰のある空間をつくりだしてくれていましたが、ここに来てずいぶん寂しくなってしまいました。 里の冬も間近。

コレ 知ってますかぁ?

突然ですが、問題です。 コレは何でしょう? アウトドアの達人である皆さんには、今さら 説明するまでもないのですが・・・

モニター品が到着♪

11/17のエントリーでも触れましたが、このたびσ(^^ )ワタクシ 某有名自転車販売店のホームページ上で募集されておりました 「スペシャライズド ウィンターグローブ」 のモニター隊員に選ばれまして、本日その現品が届きました。 を~~ 冬用なのにゴッツクな…

イイ夫婦の日ぽた

11月22日(火) 休日に出勤した振り替えで、いちにち休みをとらなくてはならなかったので、仕事の合間にお天気予報を眺めていた。 すると、自転車に乗れそうな天気の日が、いちにちだけあるじゃないすか~♪ そこで、前日・月曜日の午後、上司にソッコウで「…

Zippoのカイロとは

Naturumさんのほうが、安かったものなぁ....._| ̄|○...

無人の野球場

ポタポタと、秋田県立中央公園に来ました。ここは秋田市雄和・国際教養大学のスグ向かいにあり、暖かいシーズンの休日にはスポ少(スポーツ少年団)などの利用がありますが、このとおり平日には閑古鳥がないています。 公園内の整備は実に行き届いていまして…

愛犬とポタリング

愛犬を連れて、近くの里山に出掛けました。 いつも家の周りのアスファルト道を歩かされていたので、久々の土の感触に、彼も、彼の肉球も喜んでいるといったところでしょうか。 秋田市は、青空がのぞいていますが、今日も風が強くて寒い日曜日です。 ==== こ…

雪待ちポタ

クルマを冬タイヤに交換したあと、ふらりとポタリングに出掛けました。 橋の欄干の上に見える、うっすらと雪を抱いた山は秋田市のシンボル太平山、麓までが白く染まるのも、間もなくです。

モニターに選ばれました

・・・・・寒くなりました・・・・手がかじかんで ブレーキが握れません・・・・誰か助けてください・・・と思っていたところ、某有名自転車販売店のホームページで、「スペシャライズド ウィンターグローブ」のモニター募集を見つけました。 Oh~渡りに船と…

First snow fell

けさ早く、秋田市で初雪が観測されました。秋田地方気象台の観測によると、午前4時半にみぞれが降り、これを初雪として観測しました。これは平年より3日遅く、昨年より13日早いとのことです。 けさの最低気温は、秋田市で平年より1.9度低い1.9度、…

角館 サイクリング行

11月5日 秋田市の自宅から50キロ離れた角館を自転車で訪れました 佐竹北家の城下町として栄えた角館は 今も当時の面影が残る武家屋敷や古い商家が続きます ==== 桜の名所・檜木内川畔も紅葉に染まり角館ではタダの染物店さえも雰囲気があり大正時代に建てら…

冬期間通行止め

秋田県内の積雪地を走る観光道路では、今日から冬の通行止めに入りました。 八幡平アスピーテライン(西根八幡平線) 期間:2005/11/07 17:00~2006/04/28 10:00 区間:鹿角市八幡平字蒸の湯~岩手県境 栗駒道路(仁郷大湯線) 期間:2005/11/07 12:00~2006…

久々の100kmオーバー

刈和野から、出来るだけ平坦なルートをとって走りましたが、 約35km離れた秋田市に着く頃には、暗くなっていました。 データは以下のとおり・・・・さすがにくたびれました(+。+) 秋田~和田~協和~角館 角館~刈和野~大沢郷宿~小種~大正寺~秋田 走行距…

雄物川 夕景

角館から丘陵を越えて、約25km、大仙市刈和野橋まで来ました。 これから雄物川に沿って、河口の街・秋田市を目指して走ります。 秋の陽は釣瓶落とし・・・・・果たして暗くなるまでに着くでしょうか。

角館武家屋敷

秋田市の自宅から、新しく完成した広域農道と国道を通って、 約50キロ離れたみちのくの小京都・角館を訪れました。 ところどころ、ステキに赤く染まったカエデは見られましたけど、 まだ紅葉には少しだけ早いようでした。

DAHON オススメします

DAHONの高品質な作り込み、是非あなたも体験してみてください。

自転車で動物園へ

11月3日(木) 文化の日 息子と2人でマウンテンバイクに乗って、 秋田市大森山動物園へ行ってきました。 ==== 12:34 雄物川サイクリングロードを走っていきます。平日は工事をしているようで、大型ダンプカーが置かれていました。工事期間中は安全のた…

息子とサイクリング

山の上にある動物園をめざします。

マイボトルを持って

このごろいつもマイボトルを持って通勤しています。 はじめは、お茶のペットボトルだったのですが、毎日購入したのでは お金もかかりますし、カラのペットボトルをコンスタントに排出していく 行為は、やっぱり地球に優しくないんじゃないかと思いました。 …

グリップを替えてみた

わが通勤MTBのグリップを久しぶりに替えてみた。 グリップといえば以前、けっこう気に入って使っていたスポンジグリップが破れて以来、手元にあったボディ同色の青い樹脂グリップ(たしか300円ぐらいだった鴨)を使っていたのだが、前傾した姿勢では手の…