あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマビルに注意!

爽やかなサイクリングシーズンですが、明日からは6月です。空を見上げながら、梅雨の晴れ間をぬって自転車を転がす日が多くなります。それは、コワイ(というより気持ち悪い)ヤマビルの行動が活発になる季節でもあります。 ヤマビルは、山野に生息する吸血…

5/27 神社めぐり ミニポタ

いったん家に戻って、MTBに乗り換えて「反省会」へ向かう途中、田んぼの真ん中を走っていると、久~しぶりにパンクに見舞われてしまいました。(x_x) ソッコウでタイヤを外してチューブを交換、空気を入れて事なきを得ましたが、そろそろ愛用のT-serv 26x1.25…

あぜみち工事中

いつも通勤の近道として利用している田んぼのあぜ道が整備され、通りやすくなった。舗装されるのも間もなくだろう。 これまでは暗くなってからは怖くて(田んぼに落ちるのではないかと)通れなかったのだが、これで一安心。

高尾山の桜

新秋田観光30景の一つで、標高380mの高尾山。(秋田市) 急勾配の林道を、息を切らせて登り詰めたところに、高尾山荘があります。 山の麓ではすでに散ってしまった八重桜が、ここでは息をのむ美しさでした。

5/21 高尾山ポタリング2

(ここまでのお話し) 5月21日(日)、快晴の1日 前夜に大曲でのオフ会に参加した余韻(&酒の匂い)を引きずりながら、ランドナーに昼食を積んで出掛けてきたZizou。やっとの思いで目指す高尾山へ登ってきた。 ==== 13:46 山の上にある、高尾神社の参道入…

5/21 高尾山ポタリング1

5月21日(日)、快晴の1日 前夜に大曲でWSO(地元ウェブマスター・ブロガーの集まり)に参加した余韻を引きずりながら「予想最高気温が18度」という天気予報を見て、この日を逃してなるものか~という思いで起き上がり、ランドナーに昼食を積んで出掛けまし…

高尾山の上から

自転車で登ることの出来る秋田市の高尾山。地図はこちら 東京・八王子市の高尾山は自転車の乗り入れが禁止されているそうですが、 これほどの絶景も合わせて、やっぱり秋田市だけの贅沢ですもんね。(^-^)

黒瀬橋のたもとにて

秋田市(旧・雄和町)の雄物川に架かる「黒瀬橋」のたもとにて。 雄物川の舟運が華やかなりし頃の様子がレリーフに納められ、 いにしえの賑わいを現代に伝えています。地図はこちら

5/14仁別十割蕎麦ポタ2

(これまでのあらすじ) 絶品の「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の十割蕎麦を求めてポタリングに出掛けた筆者Zizouの前に現れたのは、何と通行止めのたて看板。 旨い蕎麦を喰うために走ってきたZizouは、果たして絶品の蕎麦にありつけるのか!? ==== 1…

5/14仁別十割蕎麦ポタ1

ポカポカとした、とってもイイお天気の日曜日。 こんな日は自転車に乗るしかないでしょう! (「サンジャポ」がマラソン中継で飛んでしまい) 午前中はウチでゴロゴロしていましたが、ふと思いついて、打ちたての蕎麦が食べたくなり、ポタぼたと自転車で、仁…

秋田の恵みがひびきあう

清酒高清水の御所野蔵。 最新の設備を導入し省力化をはかるとともに、伝統的な手造りの酒造技術を生かし、生酒・吟醸・純米などの高品質の清酒が醸造できる設備を整えて、1998年に落成。 ・・・でもヤッパリ、味わいのある昔ながらの酒蔵のほうが、絵になり…

ナチュラム通信に載った

blog@naturumのフォトラバ企画「今週のフォトラバ」で自転車のエントリーを募集していたので、フォトラバしておいたところ、満開の桜と一緒に写したエントリーが採用になり、ナチュラムが配信している「週刊ナチュラム通信」に紹介されました。ご紹介、あり…

さらに田植え間近

今度は通勤自転車ATX840を重ねて撮ってみました。 そばを流れる用水路には、水が満々と流され、田植えを待つ田んぼを見れば、前回よりも水が張られた枚数が増えているように思いました。 今度の週末あたり、田植え日和がお伝えできるかな?

田植え間近

いつもの自転車通勤ルートで、黄色いタンポポが咲いています。 道に面した田んぼに、いつの間にか水が張られていました。 そろそろ田植えが始まりますね。

6/10森林交流作業体験、参加者募集中

田沢湖刺巻湿原の水芭蕉や角館の桜、そして西木の片栗が見頃を迎えています。秋田県仙北市にもいよいよ本格的な春がやってきました。 さて、来たる6月10日(土)、秋田県仙北市において、の森林交流作業体験が以下のとおり行われることが決定しましたのでお…

桜花も見おさめ?

明日から東京の実家に帰省しますので、たぶん、きっと、おそらく、更新が停止すると思います。。。秋田市はちょうど、桜の花盛りを迎えているのですが・・・・・帰ってきたらきっと散っているのだろうなぁ。 ==== なお、blog@naturumは(イマドキ信じられん…