あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ通信簿サービス

「ブログ通信簿サービス」 やってみた。

7/27午後の街ポタ。

夕方から天気が悪くなる予報が出ているので、早めに移動。 千秋公園のお堀は、蓮の花が見頃。 ==== 秋田県民会館裏、東海林太郎の像。 太平山三吉神社を経由して、自転車屋に寄って帰りました。

楢山の絶品かき氷

今日は炎天下の秋田市中心部で街ポタちう。 ==== 暑さに堪らず、楢山の斉藤もち屋に逃げ込む。

秋田・土崎港にて

海上自衛隊の護衛艦「ちくま」が停泊していました。 ==== 秋田名物ババヘラの「バラ盛り」。

ケータイの補助電源

ごっでぃんサマ、ワタシの使こーとるの、コレですわ(^^ FOMA端末を約2回充電できるリチウムイオン携帯アダプタ SANYO リチウムイオン携帯アダプタ KBC-L1 FOMA用リチウムイオン携帯アダプタ It's New FOMA CHARGE Style! ==== でもタブン コッチのほうが買い…

7月19日のスープカレー

air check vol.15 の始まる前に、スープカレーをいただきました。 Soup Curry SAVINA ==== SAVINAのてんちょーサン(とってもステキな女性の方ですが)スープカレーの本場、 北海道のご出身と伺っていたのですが・・・な、なんと釧路市のご出身とのこと。 釧…

車やめ自転車通勤、秋田市環境部

車やめ自転車通勤、秋田市環境部 CO2削減1・6トンに 秋田市環境部が先月1カ月間、部職員を対象に自転車通勤の奨励に取り組んだ結果、延べ195人の職員がマイカーをやめて自転車などで通勤し、約1・6トンの二酸化炭素(CO2)削減に成功したこと…

明日はBike to Work AKITA

第3回目 BIKE TO WORK秋田 7月17日(木)です。時間は7:30〜9:30 場所はこれまでと同じく、聖園短大の向かい、 ホームメイドケーキかぼちゃさんの前です。 秋田市環境部(寺内蛭根)にもブースができます。 (マップはコチラ) 時間 7:30〜8:30 ★天気予…

都会の歩道

昨日は午後から飛行機で東京に日帰り出張でした。 (滞在時間4時間ではドコにも寄り道できないし…) 都会の歩道はこのように、歩行者と自転車がレーン分け されている場所があるんですね、気づきませんでした。

7/19 air check vol.15

【 air check vol.15 】 7/19 (sat) 22:00 start at スープカレー SAVINA (秋田市大町サンパティオ内) charge 500 yen

7/12の街中ポタ

二月神社 鹿嶋神社 旭南のお菓子屋さん、博進堂。和風な外観だが、洋菓子も美味しい。 笹道明寺を買ってきた。青笹の香りが瑞々しい。 見頃を迎えている千秋公園の蓮。秋田中央道路建設の影響で、往年の元気がない。 こんなところに南欧風の洋館・・・皮膚科…

三皇熊野、宵宮

まだちょっとだけ早い時間でしたけどね、 ワタシは「おまつりが始まるよ」の直前の ワクワク感、これが何とも言えません。

09/21エントリーしました♪

2008東京シティサイクリング シゴトの時期的に『佳境』なので、休んでなんかいられないかも知れませんけれど、せっかく都内に実家があるんだし、景気づけにとりあえず、エントリーしちゃいました。 ・・・BROMPTONでも参加できるのかな? ==== 主 催 財団法…

自転車少年記―あの風の中へ

自転車少年記―あの風の中へ (新潮文庫)posted with amazlet at 08.07.10竹内 真 新潮社 売り上げランキング: 19787Amazon.co.jp で詳細を見る 4年前に出た単行本の『自転車少年記』が文庫本になったのだと思っていたら、 単行本版『自転車少年記』の構想を…

harapekoさんのジテンシャ

今日は、山口ベニーの実用車。

7月5日(土)高尾山サイクリング

眺めの良い山の上を目指して走ることにしましたが、今日の秋田県内には 残念ながら濃霧注意報がでています。ランドナーで高尾山の上まで登って 来ましたが、せっかくの絶景、残念ながら霧で見えませんorz これが東京の高尾山なら、ヒロスエさまの姿を探して…

秋田市の公用ジテンシャ

「公用自転車」の運行スタート 秋田市、環境保全へ配慮 ガソリン価格の高騰が続く中、秋田市は1日、職員が外回りの際などに「公用自転車」を使ってもらう制度をスタートさせた。職員に省エネだけでなく環境保全への意識も高めてもらうことが狙いだ。 JR秋…