あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

4月の終わり、電気自動車と自転車の旅(8)長い長~い新潟県の旅

4月の終わり、愛用の100%電気自動車・日産リーフに、BROMPTON(英国製折り畳み自転車)と寝袋を積み込んで、電気自動車と自転車の独り旅に出ました。

2022年4月29日(金) その3

久比岐自転車道を走破し、秋田に向けて再び電気自動車の旅を始めた。

道の駅「うみてらす名立」から見た久比岐自転車道(小泊トンネル)

さかのぼること数時間前、梶屋敷駅から直江津駅へ向かう列車の中で、スマートフォンで「久比岐自転車道」を検索していたら、この日(4月29日)から始まる、耳よりなイベント情報をキャッチした。

www.joetsu.ne.jp

■配布期間
 令和4年4月29日(金曜日)~なくなり次第終了(各500枚)

■入手方法
★Step1. 
糸魚川うまいもん会」加盟店または久比岐自転車道のサイクルステーション(道の駅マリンドリーム能生・道の駅うみてらす名立等)を利用してレシートを受領

★Step2.
配布場所へレシートを提示するとトンネルカード1枚と交換可能

★Step3.
久比岐自転車道のトンネルカードを全8枚集めて配布場所へ提示した方には、レアカードをプレゼント!

つまり「道の駅マリンドリーム能生」「道の駅うみてらす名立」や周辺のコンビニで何か買って、レシートを「道の駅」の受付に提示すると、トンネルカードがもらえる。これはイッキに片付けてしまおうと、さっそくチャレンジに取りかかった。

道の駅で飲食やお土産でももちろん良いのだが、お値段が張るという難点がある。そこでコンビニで安いお菓子や飲み物を買いこんで(もちろん会計は一点ずつ)、そのレシートを提示して、トンネルカードをゲットすることにした。セコいと言われるかも知れないが、背に腹は替えられない。。。で、あっという間に終了。

あっという間に8枚のトンネルカード + レアカードをゲット!
(レアカードは主催者が内緒にしているのでモザイクかけました)

ちなみに レアカード の題材は

北陸本線の「親不知トンネル」でした

朝から雨降りの予報でしたが、上越市内でいよいよ降ってきました。市内の日帰り温泉「天然温泉 門前の湯」で、サイクリングでかいた汗を流します。

 

雨が降っては、充電と運転のほか、何もすることがありません。
新潟県村上市にある「道の駅神林(穂波の里)」で休憩。

2022年4月30日(土)

村上市街から国道345号日本海の名勝「笹川流れ」を経由して行きます。

笹川流れ」とは、村上市浜新保(鳥越山)~寒川(狐崎)に至る約11km区間の海岸線を指し、優れた変化に富む海岸美を形づくっている区間です。海浪による激しい浸蝕作用によるもので、奇岩・怪岩・孤島・洞窟・開門等の奇観が織りなされ、特有の風致をみせています。

「松島はこの美麗ありて此の奇抜なし男鹿もこの奇抜ありて此の美麗なし」
幕末の志士であった頼三樹三郎は、この笹川流れの景観をこうたたえました。

笹川流れの中でも有名な「眼鏡岩」海岸。案内図が出ています。

実際の風景がこちら。光線の関係で暗くなってしまいました。

山形県酒田市まで戻ってきました。急速充電をしてラストスパート。

秋田県に入り、にかほ市温泉保養センター「はまなす」でひと休み。
入浴料400円で天然温泉掛け流し100%を味わうことができます。

秋田市雄物川河口近くにかかる秋田大橋まで戻ってきました。
電気自動車とBROMPTONで往く気ままで楽しい独り旅でした。