あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

ミネソタ州立大学秋田校 があった時代

むかし撮影した懐かしい写真を発掘。
秋田市雄和にある #国際教養大学 の前身 #ミネソタ州立大学秋田校 があった時代。

現在は国際教養大学学生寮のある場所に #忍者屋敷 #オフロードゴーカート #四輪バギーバイク #サイクル列車 など数々のアトラクションがありました。
撮影日は 2001年9月29日 とタイムスタンプが記録されていました。
#秋田市 #雄和町 #銀輪のある風景 #ランドナーと一緒

国際教養大学の前身、ミネソタ州立大学秋田校。現在も面影があります。

県道沿いの憩いの場所になっていた「スカイ21」
現在は「バナフィショップ」「エフエム椿台」が入居

寂れた雰囲気のミネソタ州立大学秋田校の学生寮。後にそのまま国際教養大学学生寮として、全国から多くの学生が集うことになるとは、誰が予想できたでしょうか。

雄和サイクリングターミナル。これは現在でも営業を続けています。

サイクリングターミナル | 雄和振興公社

サイクリングターミナルの施設だったジンギスカンハウス。
現在は国際教養大学卒業生の須崎さんが経営される
「ひなたエキス」の2号店として人気を集めています。

Shop– ひなたエキス


椿台忍者屋敷。どんなアトラクションだったのでしょうか。

 

「サイクル列車」「Cycle Train」とカンバンに書かれていますが、走っているところを見ることは、残念ながらいちどもありませんでした。

キチンと「線路」が敷かれていたことが分かります。
引き込み線の「ポイント」も存在していたようです。

「オフロードゴーカート」「四輪バギーバイク」

右側には「椿台トンネル」の文字が見えます

その向かい側には今も昔も、県立中央公園が広がっています。