あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

スチャラカ三人組

プリティ長嶋さん、写真借ります!
かのプリティ長嶋さんの息子さんが、お友達と3人で一緒に稚内を目指して走っているという。左の写真、フツーの6段変速のママチャリ、JackWolfskinのバッグを括り付けて、あとはシュラフと銀マット、これだけの装備で間もなく北の果てにたどり着くようだ。やれ暑いの、ギヤ比がどうのと言っているオッサンは、若さと行動力に拍手を贈ります。 彼らをこころよく旅に送り出したプリティ長嶋さん&親御さん全員にも拍手。


だらけ http://intensify.blog55.fc2.com/

ダメ人間のナゲヤリ日記 http://rollnrock.blog43.fc2.com/

 

 氏のBLOG「プリティ長嶋の野球日誌」によれば、秋田県内を走っていたのはこのあたりか。

8/8山形県最上町→秋田県湯沢市横手市 走行距離:98.72km 走行時間:5'37"42 平均時速:17.4km/h 総走行距離:593.9km
8/9秋田県横手市北秋田市 走行距離:128.67km 走行時間:7'24"46 平均時速:17.3km/h 総走行距離:722.6km
8/10秋田県北秋田市大館市 走行距離:25.kmくらいじゃね?(正確には 23.75㌔) 走行時間:'" 平均時速:.km/h 総走行距離:.km 外まで取り行くのめんどいあした補完するかも
8/11  フレンズの実家で完全休養
8/12秋田県大館市青森県青森市→北海道函館市 北海道上陸 走行距離:100.05km 走行時間:5'23"02 平均時速:18.6km/h 総走行距離:846.4km

日記では8/8には宮城県鳴子町から鬼首道路を越えてきたことになっている。 列車に乗せようとして、JRに断られたらしい・・・当たり前だけど・・・(^^

翌日8/9は、湯沢から鷹巣まで峠を3つ攻略。(うち1つは大覚野峠ということか) でも128.67kmも走ってしまうなんて、さすがプリティ長嶋さんの息子さんだ。脱帽。

【追記】 プリティさんの息子さんたち、無事に稚内へ着いたそうだ。
(どうやって帰るのかな?)

思えば、この本に触発されて、、『いつか子供たちと北海道を走りたい・・・』という思いで、娘が小学校に入ったときにGIANTのマウンテンバイクを買い与えたのだった。やがてGIANTのMTBは弟へお下がりされ、娘には新しくルイガノMTBを購入した。 思いは果たせるかどうか、微妙なところになってきたが、不定期に家族で出掛ける小さな日帰りサイクリングは、続けていきたいと思っている。 (ヨメさん、協力たのむよ)