あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

出羽丘陵の峠みち 八木山峠・小友峠

平成16(2004)年8月8日、秋田市本荘市の境、出羽丘陵にある峠道を攻略しようと、ランドナーで出掛けました。いつものように出掛けるのが遅くなったので、途中の出発地点までクルマでワープ。コースはザックリとこんな感じ。

f:id:akipota:20201217172335j:plain

 

 

f:id:akipota:20040808111527j:plain

スタートは雄和町のAコープ大正寺。ここから南西へ進みます。

f:id:akipota:20040808113509j:plain

雄和町萱ヶ沢の集落から右折して山道へ入ります。地図ではたぶんコッチかと。

f:id:akipota:20040808113622j:plain

ちょっとした鞍部を舗装路で抜けていきます。たぶんここが八木山峠

f:id:akipota:20040808114252j:plain

田んぼの中の畦道を進みます。五万分の一地形図と勘だけが頼り。

f:id:akipota:20040808114708j:plain

旧由利長根入口。かつては亀田藩の参勤交代ルートでした。

f:id:akipota:20040808115002j:plain

「近世亀田街道史跡入口」とあります。クルマでは気づかないですね。

f:id:akipota:20201217162237j:plain

この「八木山峠」は国土地理院地図でもシッカリ名前が載っています

f:id:akipota:20040808115825j:plain

県道9号から左に折れて、峠ノ沢へハンドルを切ります。

f:id:akipota:20040808120024j:plain

風景はというとこんな感じ。名高い「滝温泉」の看板が見えます。

f:id:akipota:20040808120634j:plain

小高い丘をトンネルで抜けます。これが「長坂トンネル」。

f:id:akipota:20040808121254j:plain

国道を避けて、昔ながらの家並みの残る、古い街道を通ります。

f:id:akipota:20040808122903j:plain

急に眺望が開けて、一面の田園風景が目に飛び込みます。

f:id:akipota:20040808123022j:plain

ここで国道105号に合流。そして右に折れて「中田代」方面へ。

f:id:akipota:20040808123116j:plain

メガネのおまわりさんが立っていました。ごくろうさまです。

f:id:akipota:20040808123816j:plain

赤い鳥居の凜々しい「八幡神社」でサイクリングの安全を祈ります。

f:id:akipota:20040808130318j:plain

まもなく「北ノ股」と書かれた方角へ曲がります。

f:id:akipota:20040808132913j:plain

道中で見かけた、どっしりとした立派な大木

f:id:akipota:20040808135717j:plain

大内町有機センター」と看板のある施設を通過します

f:id:akipota:20040808140739j:plain

こんどは「大内町畜産センター」、その先には「大小屋ファミリーランド」、公共施設が続きます

f:id:akipota:20040808142621j:plain

やがて道がつづら折りになり、標高を上げていきます。

f:id:akipota:20040808143044j:plain

写真が少なくなるのは、だんだん疲れて余裕がない証拠です

f:id:akipota:20040808143154j:plain

舗装道路なのがせめてもの救い。がんばって漕いでいきます。

f:id:akipota:20040808143804j:plain

大内町本荘市の境界にさしかかります。ここがたぶん「小友峠」かな。

f:id:akipota:20040808143959j:plain

眺望はこんな感じ。雲は多めですが、悪くありません。

f:id:akipota:20040808145732j:plain

本荘市内に向けて、荒れた舗装の細い道を下っていきます

f:id:akipota:20040808151709j:plain

クマでも出てきそうな感じですが、クマ鈴は装備しています。

f:id:akipota:20040808170800j:plain

あとは本荘市内から出発地点に戻ります。

f:id:akipota:20040808171919j:plain

雄和町新波まで戻ってきました。ゴールは間もなく。

f:id:akipota:20040808172152j:plain

なんとか暗くなる前に出発地点に戻ることができました(^_^;