あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

出羽丘陵の峠を巡る(2003年9月27日)

秋田県の出羽丘陵には、見過ごしてしまいそうな小さな峠が散在しています。5万分の1地形図を広げて「峠ハンティング」(とは大袈裟な)に出掛けました。

出羽グリーンロード(広域農道)は自転車にはキビシイ道です

10時40分 南外村の温泉施設「松木田温泉 南外ふるさと館」にクルマをデポ。
PRADOからランドナーを降ろして、今日はここからスタートします。

県道30号「神岡南外東由利線」を南へ進みます。沿線は稲刈りまぢか。

大曲からやってきた羽後交通バスの終点「荒又」。

坂の上は「大台峠」。ここから県道は、南外村から大内町へと入ります。

木製の「稲架(はさ)」を組んで稲を乾燥させる昔ながらの原風景

羽広から県道と分かれ、保呂羽山(ほろわさん)の北麓を東へ進みます。
途中で湧き水を浴槽に「掛け流し」しているところがありました。

「神秘の保呂羽 湧き出る水は 人の命の延命源となり」と書かれています

しかし、浴槽に入っていくのでは、あまり説得力もなく・・・

だんだん山が深くなってきました。カーブミラーで記念撮影。

つづら折りの坂道もそれなりの斜度ですが、舗装されているのがせめてもの救い。

本日2つめの峠「高杉峠」の頂上付近、奇妙な形の大木がありました。
夜中に出会ったりしたら、おっかないだろうな。(ここから大森町へ)

山道を下っていくのはあっという間。県道29号まで来ました。さらに東へ。

しばらく行くと八沢木番所跡の碑が建っていました

看板には、元禄時代から明治の初めまで、秋田藩番所があったことが記されています。

大森町立保呂羽小学校。二宮金次郎の像が建てられていました。

壁にキリンさんのいる大森町の施設。保育園か何かでしょうか。

大森町内を、さらに東へ向かいます。左が新道、右が旧道の分かれ道。

旧道は徐々に勾配を登り、高度を上げていく道です。

旧道から左側を見ると、新道がトンネルで山を抜けています。八沢木トンネル。

旧道はそのまま暗いトンネル入口のスノーシェッドの中へ突入していきます。

旧道のトンネル。地理院の地形図を見ると「芦沢峠」という文字が見えます。

峠のトンネルを抜けて少し行くと、小さなお社が見えてきました。

川の上を架設の橋で渡って、お詣りするスタイルのようです。

旧道を下りきって、新道からのトンネルと合流しました。さらに東へ。

こちらもイイ感じの田園風景が広がっています。あきたこまちでしょうか。

もうひとつ小学校がありました。大森町立白山小学校。こちらも金次郎さんが。

大森町の中心部から北に折れて、大曲市のほうへ向かいます。

大曲市内小友にある「田の神」の石碑。

大曲市有形文化財・・・なのだそうです。

本日さいごの峠、国道105号矢向トンネルの旧道にある「矢向峠」。

15時03分、出発地点の南外ふるさと館に戻ってきました。ひと風呂浴びて帰ります。