あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

峠歩きは新発見の小さな旅

秋田のクライマー、藤原優太郎さんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。 秋田で暮らし始めた30代の初め、何か身体を動かすことを始めようと思って、さて何をしよう・・・中学生のときに親に買ってもらったサイクリング車を物置から出してきて、何とか乗れるようにレストアして、自転車の世界に戻ってきました。 私が生まれ育った東京都は違い、海と山と川の自然に恵まれた(逆に言うとそれしか有りませんが)秋田県にピッタリの、自転車を担いで山を越える「パスハンティング」という楽しみ方があるのですが、そのときに参考にさせていただこうと思って購入したのが、上の写真にある、藤原優太郎さんの著書でした。(現在は絶版) いちどもお目にかかったことはありませんでしたが、こういう方が居なくなるのは本当に寂しいと思います。

東北の峠歩き (んだんだブックス)
藤原 優太郎
無明舎出版 (2004-04-02)
売り上げランキング: 76,934