あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

5/5はDAHON SPEEDの整備など

今日は40キロのポタリングを共にした愛車「DAHON SPEED」を久しぶりに整備してみました。

いつでもツーリングに出かけられるようにしようと、リクセンカウルのアダプターを付けて、オルトリーブのフロントバッグを装着。

スギノのチェーンリングをシングルからダブルに変更し(これは中学生のときに買ったランドナー初号車の形見)、いざとなったらギヤ比を落として走れるように(ヘタレな私には必要)しました。

ついでに手持ちのパーツ箱からブレーキケーブル前後2本とシフトケーブルを出してきて、新品(買ったのはかなり以前)に交換しました。

 

 

細かいところでは、脱着式のボトルケージをハンドルに付けていますね。昨日のポタリングでは、ミネラルウオーターのペットボトルを落下させてしまい、回収できなかったことに懲りています(笑)

ちなみにこの自転車で、いちばん遠くまで走ったのは、とある夏の日に秋田市から角館町まで走って、居酒屋でオフ会に参加したのでした。