あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

1000円買うと駐輪無料!

買い物1,000円以上で無料駐車券! 少し前のことですが、8月2日(土)から、秋田駅東西歩道橋(Weロード)自転車用通路の供用開始され、秋田駅の東西がジテンシャで行き来できるようになりました。 従来は自動車と共用である明田地下道や手形陸橋、あるいは秋田駅と手形陸橋の間にある歩行者・自転車用の跨線橋(場所がわかりにくい上に、人通りがないので物騒なカンジがします)を通っていたのが、駅の真上を渡っていけるようになりましたので、かなり利便性が向上しました。 これに歩調を合わせて、秋田駅前(西口)の大型店が共同で、自転車利用を促進するサービスを一斉に開始しました。
==== 1 参加店舗  秋田市駅前広小路商店街振興組合加盟の大型店舗  (イトーヨーカドー秋田店・秋田西武・秋田フォーラス・トピコ・アルス) 2 取組内容  駐輪券対象金額の引き下げ  今まで→税込2,000 円以上のお買い物で駐輪券1枚サービス  8月1日(金)から→税込1,000 円以上のお買い物で駐輪券1枚サービス 3 利用できる自転車駐車場  秋田市公営駐車場自転車・バイク駐車場、秋田駅西地下自転車駐車場、  秋田駅東自転車等駐車場、アトリオン広場地下自転車駐車場 ちなみに、秋田市のホームページではドコにも載っていませんけど 「ぽぽろーど」は自転車通行禁止ですよねっ harapekoさんっ