あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

5/27 神社めぐり ミニポタ

5月27日(土) 朝9時に楢山登町、チェーンソーの講習会会場「なかや」へ集合! (あ私、「瀬音の森秋田」という森林ボランティア団体でも活動しています。) ・・・だったのですが、平日の疲れで起きられず、30分以上遅刻。 講習会終了後、old-beanさんぬま子さんと3人で、ポタリングに出掛けました。 三皇熊野神社・里宮まず最初に三皇熊野神社里宮(さんこうくまのじんじゃ・さとみや)へ行きました。ココは坂上田村麻呂の伝説が残る創建1200年の由緒あるお宮です。今回はBLOGつながりの小巫女さんにお会いするために、とつぜんアポなしで訪れたのでした。BLOGではいつも遊んでもらっていますが、何を隠そう初対面です…ドキドキ。
三皇熊野神社・本宮小巫女さんも禰宜さんもとってもイイ方で、初対面のオッサンたちアヤシイ一団にもかかわらず、笑顔で暖かく迎えてくださいました。「サッカー御守」を頒けていただいた後、もう1つの三皇熊野神社本宮(もとみや)へ行くと言うと、禰宜さんと小巫女さんがご案内してくださいました。重ね重ね、ありがとうございました。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m と3人分のお礼
卸町の某レストラン(ありゃー食堂か?)で昼食をとり、夕方4時から秋田駅近くの居酒屋での「反省会」での再会を約束して、いったん解散しました。 ==== 中野三吉神社さきほどの小巫女さんのお話しで、「6月の例祭で舞を奉納します!がんばります!」と熱っぽく語られていた、四ツ小屋小学校近くの中野三吉神社へ行ってみました。何度も通っていると思うのですが、まじまじと拝見したのは初めてです。小さな拝殿で総代さんや氏子さん、近隣の方を前に奉納されるのですから、小巫女さんてばスゴイがんばり屋さんです。お若いのにエライ!
次に、小巫女さんが6月に舞を奉納されるという、もう1カ所の神社、四ツ小屋神明社(よつごや しんめいしゃ)へも行ってみました。こんもりとした鎮守の森に囲まれたお宮で、雄物川の河川改修工事にともない、昭和2年に新しく社殿を造営し遷座したものだということです。岩見川サイクリングロード沿いにあるので、われわれ秋田市内の自転車乗りにも、すっかりお馴染みかも知れませんね。
いかにも「ご神域」という気が漂います白木でつくられた社殿です
社殿に掴まった狛犬「吽形」こちらは同じく「阿形」
やぶれ沼四ツ小屋神明社のスグそばにある「やぶれ沼」は、昔から“底なし沼"と言われましたが、四ツ小屋小学校の科学探検クラブ員が調査したところ、実は違ったらしいですヘラブナブラックバスライギョ・ハヤなど、いろいろな魚がいるらしいので、この日も強い風の中、たくさんの釣り人が糸を垂れていました。平成16年度に護岸工事が行われ、すっかりキレイになりました。
JR四ツ小屋駅ちかくの白山八幡神社こちらも三皇熊野神社兼務社宮司が他の神社を兼務しお祭りするお社)の1つ、JR四ツ小屋駅ちかくの白山八幡神社。境内からは秋田新幹線こまちが快走していく様子を見ることが出来ます。去年は8/17に小巫女さんが汗ダクダクで「四方拝(しほうはい)」の舞を奉納されたようですが・・・・・今年も奉納されるのでしょうか??


パナレーサー Tサーブいったん家に戻って、ランドナーからMTBに乗り換えて「反省会」へ向かう途中、田んぼの真ん中を走っていると、久~しぶりにパンクに見舞われてしまいました。(x_x) ソッコウでタイヤを外してチューブを交換、空気を入れて事なきを得ましたが、そろそろ愛用のT-serv 26x1.25も限界に近づいているみたいです。 
光るツーキニスト・リフレクト 26x1.50光るツーキニスト・リフレクト 26x1.50 軽く!強く!光る!! 夜間走行安全対策反射テープ付き、光るツーキニストか! 1.25の軽い走行感には及ばないかも知れないけど、舗装路にも砂利道にも強そうだし、暗い夜道でも安全みたい・・・買ってみようかな?