あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2009年 夏オフ前夜1

この夏、folomy FCYCLE 恒例の夏オフに初参加させてもらいました。
パソコン通信ニフティサーブからの流れを汲む自転車愛好家の集いで 山中湖畔のペンションを借り切って自転車とビールを楽しむのです。

 

2009年8月5日(水)
秋田駅でビールを買い、ムスコと秋田新幹線こまち2号に乗り込んだトコロまでは ヨカッタのですが、停電が発生、東北新幹線のトンネル内で緊急停車してしまい…
本来は停まらない、途中駅の北上駅で運転打ち切りになってしまいましたので 仕方なく、北上駅に臨時停車した後続のこまち6号に乗って旅を続けました。
安心できたので、とりあえず車内販売のオネイサンからビールを買いました。 いつもながら、こまちに乗るとビールばっかり飲んでいるので、ダメダメです。
東京に着いて、輪行袋に入った自転車をGrandStaに預けて身軽になった後、 ムスコの「ポケモンスタンプラリー」に付き合って、いくつかの駅を回ったり
そのあと実家に帰って、ハハと兄フウフと寿司屋に行ったりしました。
パンタグラフに鳥挟まり東北新幹線1本運休  5日午前7時40分ごろ、岩手県花巻市東北新幹線新花巻-北上間で、秋田・八戸発東京行きはやて・こまち2号のパンタグラフに鳥が挟まって停電するトラブルがあった。この新幹線は車両点検のため北上駅で運転を取りやめた。乗客にけがはなかった。 JR東日本によると、新花巻駅近くで鳥がはやて・こまち2号にぶつかったという。乗客約500人は後続の新幹線に乗り換えたほか、運休に伴い計約1200人に影響が出た。(8月5日 産経)