あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。2018年3月に3年間学んだ通信制大学院を無事に修了しました。

さよなら iPhone

これまで iPhone6s をメイン機として3年間*1使ってきましたが、春になって気分を替えてみたくて、またいろいろ思うところがあり、これまでおサイフケータイ用のサブ機で持ち歩いていた4年前のフラッグシップ機*2 Xperia Z4 SO-03G *3 をメイン機に昇格させ、これからは一台で使っていくことにしました。

f:id:akipota:20190422110848j:plain

私のXperia Z4は、Amazonで買った交換キットを使って自分でバッテリー交換したおかげで、この機種で最大の弱点と言われる(らしい)発熱問題やバッテリーも、いまのところ問題なく使うことが出来ています。iPhone6sに比べるとSNSやメールの操作では、少しモタつく感じがするものの、それが逆にスマホ依存生活から抜けるための重要ポイントではないかと思ってみたり。当時ハイエンド機のXperiaだけに、高性能のカメラ機能は現在でも遜色なく、ノイズキャンセリング搭載のオーディオ機能はさすがWALKMAN譲りですね。

iOSAndroidの間の異なるOSをまたぐ機種変更では、残念ながらLINEのトーク履歴をそのまま引き継いで復元することはできないのだそうで、実はココがいちばん悩んだところですが(今後のために残しておきたい会話があったのです)、シェアソフト*4 を購入してPDFとHTMLベースで保存しておくことにしました。

今回のAndroid携帯メイン機化と同時に、iPhone3GSSoftBank)、iPhone4siPhone5s、iPhone6s(以上au)と4代に渡って乗り継いできた私のiPhone生活も、ここでいったん終了となります。国産携帯電話機メーカーがんばれ!!

 https://amzn.to/2KUWyY7

*1:3年前に新品で購入したau機をSIMロック解除したもの。1年前にauから格安SIMIIJmio(ドコモ回線) へMNPで乗り換えて、今年からBIGLOBE SIM(au回線)に乗り換えた。

*2:Xperia Z4」を写真で速攻チェック!――Z3との違いや新機能は? (1/2)
2015年04月20日 12時00分 
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/20/news041.html

*3:1年前にメルカリで買ったSIMロック解除済みのdocomo SO-03G。筐体やガラス面は綺麗だったがバッテリーに難あり(後述)。

*4:「CopyTrans Contacts」というiPhoneデータを管理するソフト https://www.copytrans.jp/copytranscontacts/