読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

秩父サイクルトレイン運行!

 ◇通勤電車の中に自転車がずらり。西武池袋-西武秩父駅間を18日、珍しい臨時電車「サイクルスポーツ号」(8両)が走った。  ◇西武鉄道や埼玉県秩父市などによる初の試み。249人が乗り込み、2時間弱で現地に到着すると、次々と紅葉の中に飛び出していった。  ◇渋滞知らずで移動し高性能な愛車を操る。一挙両得の企画に会社員、森光章さん(36)は「各地に広がって」。座席に自転車を固定するだけの簡単な取り組みとあって、全国を快走できる日も夢じゃない?(11/18毎日.JP「秩父サイクルトレイン」(西武鉄道のサイト)

話には聞いていましたが、盛況だったようで、マスコミの扱いも好意的で、よかったですね。  今後もこうしたムーブメントが広がって欲しいものですが・・・地域によっては、輪行袋も使わずに車内に持ち込んだり、我が物顔で座席をセンキョする輩(これはワタシも秋田で目撃してます)もいるようで、サイクリストのマナー向上もあわせてすすめて行かなくちゃイケマセンね。

広告を非表示にする