あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

唐松神社

見事なスギ並木で知られる、羽後境唐松神社に来ました。地図はこちら もともと裏手の唐松山にあったものを、三代藩主佐竹義処公が領内巡視の折り、下馬札を無視して里を過ぎようとしたところ落馬し、義処公は怒って平地に神社をおろして建てさせたといいます。 また佐竹義処が息女久姫の難産を見かね、当社に祈願したところ、無事男子を出産したということから『女一代守神』とされ、子宝・安産の神様として全国から崇敬を集めていると聞きます。 私が訪れたときにも、ちょうど関西弁のご夫婦と、そのご両親らしき一団がお参りしていました。
Zizou家は打ち止めなので、東京に住むアニーZizou夫婦へ御札でも買って送ろうかと思いましたが・・・・まったく余計なお世話なので、止めておきました。