読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

栗駒 須川高原温泉

ナチュログ「今週のフォトラバ」テーマは秋を彩る! 「紅葉」とのことですが、さすがにみちのく秋田県でも、八幡平のような高い山へ登らなければ、まだ紅葉にはお目にかかれません。 そこで去年のサイクリングの記録を紐解いてみますと、10/19に麓の小安峡温泉から栗駒須川高原温泉まで登っています。いや、ホントにキレイでしたよ~

10/19 秋田県 須川高原の秋

須川温泉の秋田側に建つ「栗駒山荘」の露天風呂からは、こんな風景が広がります。(さすがにフロにカメラは持って入れないのでHPからの拝借) 強酸性の明礬緑礬(みょうばんりょくばん)泉というお湯で、無色透明のお湯なのに、浴槽に入ると緑白色に濁るのです。 源泉は岩手県側にあり、そちらには「須川高原温泉」という旅館があります。
もちろん源泉かけ流しのイイお湯なのですが、紅葉の終わった11月初旬から翌年4月下旬までは、国道342号線の冬期通行止めのため、長い冬期休業に入ってしまいます。モッタイナイ!

広告を非表示にする