あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

県内1号店

今日12月14日、ファミリーマートが、秋田県内に初お目見え。20日に2号店を開店させるほか、来年2月末までに秋田市内に4、5店舗を開店、平成20年2月末までに秋田県内に55店舗(秋田市が30店舗、大仙市・横手市で計25店舗)をオープンさせるという強気の戦略。 横手市大森町生まれの上田準二社長('70山形大学文理学部卒、伊藤忠商事出身)が故郷に錦を飾れるか!?
==== コンビニは自転車乗りにとっても、非常にありがたい存在です。  でも、店舗数が増えるぶん、きっと既存の商店や、他チャンネルのコンビニは、淘汰されていくのだろうと思います。実際、ローソンの秋田県内第1号店は、既に閉店しています。 酒飲みが多い秋田県では、どんなイナカに行っても、かならず酒屋さんはありますので、これがやがてコンビニに変わられていくのかな・・・お店の経営者はお年寄りが多いので、なかなかコンビニに業態を変えるというのは、難しい部分もあるのでしょう。

広告を非表示にする