あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

MBPに High Sierra をクリーンインストールしてみた

ただし7年前購入の early2011 ですがね・・・

MacBook Pro (13-inch, Early 2011) - 技術仕様

f:id:akipota:20180328134500j:plain

www.itmedia.co.jp

メジャーバージョンアップで Yosemite → El Capitan と使っていたのですが、うっかりHigh Sierra にアップデートさせてしまったところ、スグに固まったり調子が悪かったのです。

外付けHDDのTime Machineから環境を戻した(つもりだった)のですが、それでも何だかギクシャクするので、えぇぃ!とSSDをまっさらにして、クリーンインストールすることに決めました。

  とりあえず条件はクリアしているみたいです。
  macOS High Sierra - 技術仕様

まず始めに、USBでインストール用メディアを作ります。
まず参考にさせていただいたのは、こちらのブログ様。

macOS High Sierraのインストール用USBメディアを作成する方法 - 正式版対応 | ソフトアンテナブログ

そしてクリーンインストールは、こちらを参考にしました。

wayohoo.com

 

クリーンインストールをする場合、メール設定やら辞書やらiTunesやら、バックアップをとって元に移すのが面倒ですが、私の場合は外部HDDにつないだTimeMachineのほかに、DROPBOXやOneDriveにぜんぶ放り込んでいるので、そこから拾ってきて戻せばいいので、クラッシュしてもなんとかなる環境を構築しています。(←過去に懲りた経験者w

f:id:akipota:20180330103402p:plain

Office の再インストールも無事に済んで、すこぶる快調です。
これで修士論文の執筆もサクサクと進んでくれることを期待。