あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

三吉ぼんでん祭

秋田の冬風景-1 三吉神社ぼんでん祭(1月17日) (まさに本日の午前中に行われました・・・この写真は違いますけど)  「ぼんでん」とは、もともとは神様に降臨する祭場をお知らせするため、高い樹木や竿に御幣をつけたもの。一般的には竹で編んだ籠に色とりどりの布や錦で飾り付けたものを言います。秋田市の三吉神社では1月17日、このぼんでん約80本が集合。今年の幸運を求めて、社殿に一番乗りを目指し競争し合うぼんでんと、ぼんでんに付いている三角のお守りを奪おうとする観客が押し合いとなり、別名『喧嘩ぼんでん』とも呼ばれています。 秋田市 太平山三吉神社総本宮  MAP   (秋田魁新報) ==== ZIPPO(ジッポー)ハンディウォーマーシンシンと冷える冬の秋田、フトコロには、もちろん この冬のアウトドア用品、私のいちおしベストセラー、 ZIPPO(ジッポー)ハンディウォーマー ライターオイルとライターがあれば、どこでもヌクヌクです。 いちど使ったらもう、使い捨てカイロなんて持てませんよ。