あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

秋田駅 レンタサイクル

いつもお世話になっている(?)秋田市中通にあるオシャレ自転車屋さんのBLOG をのぞいてみたら、なにやら耳よりな新ネタが載っていたのでご紹介してみます。

秋田駅 レンタサイクル 18 7月 2010 | By Sarrowakita 先程、駅前の地下駐輪場に自転車を停めて本屋にいこうとしたら「レンタサイクルはコチラ」みたいに書いておりました。 全然知らなかったので係の方に聞いてみたところ、西口地下駐輪場に5台程用意されておりました。ママチャリカゴに「○○○号」と書かれたものでした。
貸出し方法は駅の中にある「秋田市観光案内所」に行って、身分書を提示して鍵を頂き、駐輪場からレンタルという方法らしいです。時間は9時〜18時半ということです。無料です。 お洒落な感じではありませんが駐輪場からのレンタサイクルは秋田市では理想的だと思っておりましたのでいい進歩なのかと思っています。


==== もしかしたら、平成20年11月~平成21年6月まで行われていた「企業向けレンタサイクル社会実験」で使い古した放置自転車“秋チャリ"の成れの果て…じゃなかった、第2、第3の人生なのかな?  と思いましたけど、まだ見ていないので、近いうちにいちど現車を拝みにイッてみようと思います。
秋チャリ 7/25追記 なんどかむろ さんからの追加情報 駅の観光案内所で借りられると聞いたら秋田市民は駄目らしい残念だ おっと、これは残念なNews。。。 ちなみに弘前市の観光用無料貸自転車も「※ご利用は弘前市外からの観光のお客様に限らせて頂きます。」だって。身分証を提示させるのかしら??