あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

バースト(破裂)してました

ジテンシャ小屋にしまっておいたbianchiロードですが

いつの間にか後輪のチューブがバーストしてました。

・・・暑かったからなぁ・・・

 

 

みなさんご存じの通り、空気は温度が高くなると膨張します。

特に真夏の炎天下、暑い車中などにほったらかしにすると、

こんなふうに、軽くバーストしてしまうことがあります。

クルマの中に自転車を長時間放置する場合は、少し空気を

抜いておき、出発するときに再び充填するようにします。

ランドナーMTBはホッタラカシテも大丈夫なことが多い

ですが(経験上)細いタイヤでキンキンに空気圧を高く

しているロードレーサーは気をつけましょうね。

 

それにしても・・・自転車小屋にもエアコンが必要かなぁ・・・(^^;