あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

コースマップを作ってみた

2008 TOKYO CITY CYCLINGのコースを地図の上に書いてみました。

コース 東京都庁舎前~参宮橋~代々木公園~原宿~表参道~青山霊園~六本木~溜池~新橋~日比谷~数寄屋橋~銀座~晴海~お台場~豊洲越中島日本橋~大手町~皇居前(パレスサイクリング)~祝田橋~国会議事堂前~赤坂見附神宮外苑銀杏並木(約41km)

この地図を作ってみて、あらためてTokyoの街に対する土地勘が戻ってきました。 ワタシが都民だった20代の頃、自宅のある品川から芝浦を抜けて、新大橋通りを経由して、勤務先のカイシャのあった豊洲まで原チャリで通勤していました。 その頃は自転車ツーキニストなんて言葉もあるハズもなく、自転車で車道を走っていれば邪魔者扱いされたものです。 当時は晴海大橋が開通していなかったので、陸路でお台場へ行くためにはスゴク遠回りをしなければならなかったのですが、ずいぶん近くなりましたね。 ==== 秋田から、往復の旅費と参加料だけで3万円を超える出費になりますが、ムカシを思い出しながら故郷Tokyoの街をBROMPTONでノンビリ走ること、いまからとっても楽しみにしています。 アイボリーのBROMPTONを見かけたら声をかけてくださいね。 ・・・それにしても・・・思ってた以上にアップダウンや向かい風のある、長いコース・・・ 荷物を入れたデイパック、途中で表参道駅のコインロッカーに預けていくことにします。