あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

測量野帳/LEVEL BOOK

私がサイクリングに出かけるときには、走った場所やコース、時間を記録したり、心に残った事柄を書き留めておくために、メモ帳を持ち歩いているのです。以前は小さなシステム手帳を使っていました。ルートマップや時刻表を印刷してそのまま挟めたり、便利な面もありましたけど、やっぱり重いしカサ張るんですよね。他の動力に頼らない自転車の旅装備は、軽いに越したことはありません。 永遠のベストセラー「測量野帳」とそのお仲間そこで現在はコレを使っています。測量野帳(そくりょうやちょう)」という名称で、コクヨから発売されています。 野帳の本来の使い方に大変お詳しい方によれば、水準測量時などに測量データを記録用で、左頁にB.S F.S I.H BH F.Hなどの測量データを記入し、右がメモ欄として使うのだそうです。ほー! たいへん勉強になります。(^^;
上段左から