あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

8/4 あきた 梅雨明け

やっと梅雨が明けましたよ。 これから自転車にバリバリ乗るゾ!!

仙台管区気象台は4日、東北北部(青森、岩手、秋田)が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より8日遅く、これで全国の梅雨が明けた。  同気象台によると、太平洋高気圧に覆われ晴れている地方が多くなった。向こう1週間は、にわか雨の降る所もあるが、晴れの日が多い見込み。  梅雨期間中の降水量は、青森市が146・5ミリ(平年126・0ミリ)、盛岡市が351・5ミリ(同201・9ミリ)、秋田市が268・5ミリ(218・2ミリ)だった。 (共同通信社

それにしても暑い・・・気象庁アメダスによれば、秋田市では午前9時に30.2度だった。今日はいったい、何度まで上がるんだろう・・・ 今夜は、我が自転車部会 「KK副部長ギヤ付き自転車落札記念」ホタルポタ へ出動だ。(^.^)v  ほたるさん、見られるかな??