あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2010-05-30から1日間の記事一覧

お堀に影を映して・・・

この角度で眺める旭川(秋田の中心市街地を南北に流れる川)って、 どことなく皇居前のお堀の風景に重ねてしまう江戸っ子のワシ。 ==== お堀に影うつして いや妙にも花咲く 丘の桜眺めて 吾が魂声あぐ 日の出ずるところより 日の入るところまで 名 大いなれ…

街パシャさんの小作品

ココラボさんに行って、ZINE-labで予約していた街パシャさんの作品を買ってきました。

Sarrow Akita

秋田市中通にある、秋田市内きっての オシャレな自転者屋さん。 店主はバイクポロに熱中症で、お留守のようでした。 そのスキに4sqをチェックインして、Mayorを頂きました。

名店復活の日は?

牛島の某店。 かつては通りかかると、夏はかき氷、冬は大判焼きで賑わっていたのだけど、もう見られないのかな。

牛島お茶屋橋

秋田市仁井田と牛島の境・猿田川に架る「お茶屋橋」。旧藩時代の藩主が参勤交代のとき、この橋の茶店でお茶を飲みかわし、送るひと、送られるひとが別れを惜しんだところから命名された。現在の橋は平成4年に完成したもの。 ==== 江戸に向かうときは、ここで…