あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

8/13 雄物川ポタリング

今年の職場のカレンダーは9連休ですが、何処へ行っても混んでいるので、大人しく遠出は控えている夏休みです。秋田のお盆は8月13日、世間では月遅れのお盆と呼ばれますが、実家のある東京ではお盆は原則7月なので、仕事で帰れない親不孝者です。
f:id:akipota:20190813185042j:image

 

みちのく秋田でも今年の夏は暑く、8月になっても「運動は原則禁止」とスマートフォンに注意されるので、お日さまが傾いてから行動を開始します。海沿いの国道では、自転車ツーリングや歩いて旅をする若者を見かけますが、充分に休息と水分を確保して、熱中症に気を付けて欲しいものです。

f:id:akipota:20190813185734j:image
ここは秋田市雄物川サイクリングロード。河口付近から上流に向けて走っていくと、途中で雄物川の支流・岩見川サイクリングロードと分岐しますが、その先は国際教養大学まで続いています。きちんと整備されているように見えますが、大部分は草ぼうぼうで放置されています。もったいない。

f:id:akipota:20190813190120j:image
いつもクルマで移動していると気づきにくいところですが、稲の穂もずいぶんと大きくなっているのですね。「穣るほど 頭を垂れる 稲穂かな🌾」


f:id:akipota:20190813191349j:image
f:id:akipota:20190813190353j:image

珍しく踏切が降りているので待っていると、秋田から東京へ向かう上りの新幹線こまちが走ってきました。空席が目立ちましたが、明日からはもう満席でUターンが始まるのでしょうね。