あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2017GWの秋田県立中央公園

4月の最後の日、サクラが散ってしまう前にと思い立って、秋田空港近くの県立中央公園へ行ってみました。

f:id:akipota:20170430210458j:image

秋田市内からサイクリングロードが伸びているので、普段ならば自走していくのですが、風の強い午後だったので折りたたみ自転車をクルマに積んで行きました。

f:id:akipota:20170430210721j:image

秋田県立中央公園は、東京ドーム124個分の広大な面積の公園で、陸上競技場(2面)、球技場(2面)、運動広場、野球場、野球広場、テニスコート、アーチェリー場、トレーニングセンター、屋根付グラウンド(あきたスカイドーム)、フィールドアスレチック、バーベキュー広場、キャンプ場を持つ、県内有数のスポーツフィールドでありながら、常に閑古鳥が鳴いている残念な施設であります。

f:id:akipota:20170430211200j:image

ゴールデンウイークだというのに、園内ではほとんど誰もすれ違うことなく、やはり風が強いのでピクニック日和ではないよなぁと思いながらペダルを漕ぎます。

f:id:akipota:20170430212037j:image

秋田空港からも近いし、宿泊棟もあるのでスポーツ合宿には最高のロケーションだと思っているのですが、中総体や高校総体の季節以外は空いているのがもったいない限りです。

f:id:akipota:20170430212254j:image

そんなことを思いながらペダルを漕いでいるうちに、夕方になって肌寒さを感じてきたので、自転車をたたんで帰ることにしました。

f:id:akipota:20170430212441j:image

おまけ

県立中央公園の向かい、国際教養大学の隣にある「森林学習交流館 プラザクリプトン」に鎮座しているナゾの施設『宇宙船 秋田スギ号』。展示室は入館無料なので、国際教養大学へお出かけの際は、話のタネに是非どうぞ^ ^

http://www.plaza-crypton.jp/index.htm