あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

サイクリングは無理をしないことが大切です

ネットを見ていたところ、気になるニュースが。

www.minyu-net.com

真夏のサイクリング中に何らかの変調をきたしたのでしょうか。あるいは事故に巻き込まれたのかもしれませんし、今後の調査が待たれます。いずれにしても、たいへんいたましい事故で、ご冥福をお祈りいたします。

最近では自由民主党の幹事長(当時)であり、日本サイクリング協会会長の谷垣さんが自転車事故で深刻なご様子ですが、日本サイクリング協会が資金運用に失敗して2億数千万円の損失を出したという報道が6月に出たばかりで、谷垣さんのご心痛いかばかりのものでしょうか。

かく言う私もかつてサイクリング中に、それまで経験したことのない妙な頭痛に見舞われて、途中でサイクリングを断念し、家族にクルマで迎えに来てもらったことがあります。

 https://akipota.hateblo.jp/entry/2013/05/12/164607

翌日さっそく休暇をとって脳神経外科へ行き、MRI検査を受けました。

このときは幸いにして、血栓や狭窄などといった脳梗塞のリスク要因となるような所見は見当たらず、今日まで元気で過ごしていますが、もうそれなりの年齢になりますと、ある日突然に何が起きるか分かりませんので、無理をしないで十分に身体を労って生活をしたいと思います。