読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

10年落ちレッツノートCF-W5再生計画(前編)

10年前のレッツノートがこのたびメデタク生き返ったので、その記録です。 (この記事も当該機で打っていますが、フリーズすることもなく快適ですw

 

 2006年発売の Panasonic Let's note LIGHT CF-W5 を持っています。 家庭生活の維持がヤバかったときノートパソコンを持って遠くに旅に出たいと思って購入したWindowsXPの最終型で、Windows Vistaのアップグレードが付いてきました。 当時の商品タイトルには『長時間、約12時間駆動、12.1型液晶・光学式ドライブ内蔵で世界最軽量約1199g』『満員電車での圧迫・振動に耐える「天面全体で100kgf加圧振動試験」と「30cm落下試験」をクリアするタフボディ』と頼もしい文字が並び、信頼性に秀でるレッツノートの系譜は現在まで変わることはありません。 Amazonで中古を見ると2万円で売られていました。10年たっても2万円の値が付くところがさすがレッツノートですが、買ったときの値段は確かその8倍ぐらいだったと記憶しています。

標準のメモリ 512MBでは明らかに不足だったので、1GBを足して1.5GBとしました。 (それだけでもずいぶんとサクサク動くようになったなぁと感心したものですが)

WindowsXPのサポートが2014年4月9日で終了し、Vistaにアップグレードして使いましたが・・・重い。 さてどうしましょう・・・(後編に続きます)

広告を非表示にする