あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2015/05/04のサイクリング

ゴールデンウイーク8連休の6日目は、DAHONの折りたたみ自転車で、秋田から北へ向けてポタリングに出掛けました。

昭和40年まで秋田駅前から走っていた路面電車の終点・土崎駅の跡地。後方に続く道が軌道の跡地で、土崎南小学校の南側を走る道がそれです。

 

こちらはJRの土崎駅。市電の土崎駅とは約2Km離れています。最近リニューアルされましたが、何やら年寄りの厚化粧みたいで好ましくありません。

 

 

ちょうどお昼だったので、駅の待合室で立ち食いそばをいただきました。かつては何処の駅でも見かけた立ち食いそばですが、秋田県内ではここ土崎駅と鹿角花輪駅の二駅だけになったようです。

 

ご覧の通りヤマト運輸のお兄さんも食事に訪れます。駅前には短時間なら停められる駐車場もあり、鉄道利用者以外も食べに来ているようです。

 

今日は自転車用のNAVITIMEアプリで、車通りの少ないルートを検索して走りました。ここは旧奈良家住宅。秋田県立博物館分館で、国の重要文化財にも指定されています。

 

天気予報のとおり、雨がパラついてきたので、潟上市のJR大久保駅近くにあるオシャレな雑貨店「エムズコレクタブルズ」に逃げ込みます。ココのお店は喫茶店も併設しており、笑顔の素敵なオーナーさんが迎えてくれますので、見るだけでもお茶だけでもドウゾ( ^ ^ )/

 

列車の時間が近づいてきたので大久保駅に向かい、ここから秋田市内まで魔法のじゅうたん「輪行」でワープして帰りました。

 

走行距離 38.8km

走行時間 2時間09分

平均時速 16.7km/h

最高時速 41.7km/h