あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

ハダカで乗せちゃダメです!

奥羽本線の新庄始発〜山形行き車内にて。ミニヴェロ(BD-1)に輪行袋はおろか、カバーも被せずに堂々と持ち込んでるオジサマを発見!(◎_◎;)

 

途中の大石田駅山形新幹線の停まる駅)で降りる様子だったので、声をかけて忠告したところ、このBDオーナーは(案の定)関西から来たオジサマでした。

 

 オジサマいわく

「袋に入れるゆうのは、折り畳み自転車がなかった時のルールですわ。大阪ではK●電車でも、折り畳み自転車はそのまんま持ち込んでええことになっとります。」

 さすがにそれはマイルールすぎるでしょ!!
ぐっと怒りを抑えて、このように返しました。

「自分は秋田県に住んでいる自転車乗りです。他は知りませんが、こちらJR東日本の規則では、自転車は帆布製の袋に収納して乗せることになっています。貴方のようなルールを守らない方がいらっしゃると、自転車持ち込み禁止などといった、自転車乗りにとって歓迎しない方向へ向かってしまう恐れがあります。少なくともJR東日本では今後、決められたルールを守ってくださるよう、ご忠告します。」

という呼びかけに対して「そら おおきに…」と返されましたが・・・きっと関西に帰るまで、このまま乗せていくのだろうなぁと思いました(-。-;

 

それにしてもウワサに聞いていたけれど、初めて見ましたわ。。。裸族。

f:id:akipota:20180920052452j:plain