あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

雪道で埋まる…

いやいや、ウカツにも通勤途上で埋まってしまいました…休日出勤だった土曜日の話。

 

自宅から職場までの約5キロメートルの通勤路は途中、右折にいつも苦労する交差点があり、通過するのに時間がかかります。そこをショートカットする道として、田んぼの中を通る舗装された市道があり、春から秋の季節にはいつもその道を通っているのですが、冬の間は除雪されないので迂回して通勤していました。

 

しかし今シーズンはその市道の途中で用水路の工事があり、キレイに除雪されていることが多かったので、これ幸いと通らせてもらっていました。。。そう、その日も通れそうな雰囲気でしたので、何の気なしに入って行きました。

 

多少は風で寄せられた雪も路上に有りましたが、いちおう四輪駆動のワタシのミニバンには支障はない程度でしたので、そのまま走っていき・・・途中に1軒の民家があり、住人の通った轍のアトもウッスラとありましたので、ここまで来れば大丈夫だろう・・・と思った次の瞬間、なんと見事に雪の中でハマってしまい、亀の子状態になって動けなくなりました。

 

・・・困った・・・クルマを置いて逃げるか・・・と脳裏をかすめた瞬間、少し先の路地をカタカタと走るオバチャンの乗ったトラクターが目に入りヘルプを要請。すぐにロープで引っ張ってもらったのですが、小さめの軽いトラクターだったせいか空転してしまってダメ。

 

うわっ!ダメかぁ!!と思ったところでオバチャンが、もっと大きなトラクターを持っているトーサンに声をかけてくれました。こんどはそのトーサンのトラクターで引っ張ってもらったところ、見事に脱出成功!!丁重にお礼を言ってその場を去り、カイシャには10分の遅刻で到着しました。

 

いやぁッ やっぱり雪国ではジムニー最強だな!

(写真はイメージです)